小説 野性時代 第153号 (KADOKAWA文芸MOOK 155)俳優の長谷川博己が、昭和を代表するミステリー作家・横溝正史が生み出した“名探偵”金田一耕助に扮し、名作『獄門島』が再びドラマ化されます。NHK・BSプレミアムで11月19日(後8:00~10:00)に放送予定。

『獄門島』は、戦争直後の瀬戸内の孤島で繰り広げられる連続殺人事件に隠された物語、巧みなトリックで、昭和22年の発表当初から高い評価を受けており、これまでに2度の映画化、4度のテレビドラマ化を経て、再映像化されます。

長谷川が演じる金田一は、戦争でトラウマを抱え、心に空いた穴を埋めるため、取り憑かれたように事件を解明しようとする姿勢を前面に出し、これまで石坂浩二や古谷一行らが演じてきた風変わりでとぼけてはいるが、どこかヒーロー然としていた金田一像とは一線を画すものになるとのことです。



■長谷川博己、金田一耕助役に挑戦 『獄門島』ドラマ化

h000

 俳優の長谷川博己が、昭和を代表するミステリー作家・横溝正史が生み出した“名探偵”金田一耕助に扮し、名作『獄門島』が再びドラマ化される。NHK・BSプレミアムで11月19日(後8:00~10:00)に放送予定。

『獄門島』は、戦争直後の瀬戸内の孤島で繰り広げられる連続殺人事件に隠された物語、巧みなトリックで、昭和22年の発表当初から高い評価を受けている。これまでに2度の映画化、4度のテレビドラマ化を経て、再映像化される。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

長谷川博己、金田一耕助役に挑戦 『獄門島』ドラマ化

■長谷川博己、金田一耕助役に挑戦 『獄門島』ドラマ化


このニュースに対しネットでは、「こんなでかい金田一耕助がいるか」「なんとなく市川崑の八つ墓村の金田一みたいなうっとうしい演技になりそうだな」「古谷一行のクオリティを超えられるか?」「何という名称なのか知らんけど、戦没兵の遺品を持ってきたとかホラ吹いて、代わりにその家からコメとか野菜を頂戴してくるヤツが冒頭に出てくるんだよな」「うれしい。ジャニとかのヘンな主役じゃないし、すごく楽しみ。横溝正史は過小評価されてる。原作もいいんだよ、ただの謎解きエンタメだけでは終わらない。登場人物に血が通った一個の人間としての確かな存在感がある」「袴が似合うしなチャオ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1474465930/

■関連記事
20歳差婚も...! 鈴木京香&長谷川博己だけじゃない、年下男との 「年齢差芸能人カップル」
映画 『シン・ゴジラ』 に長谷川博己、竹野内豊、石原さとみら豪華キャストが集結

デート~恋とはどんなものかしら~ DVD-BOX
デート~恋とはどんなものかしら~ DVD-BOX