だから日本はズレている (新潮新書 566)13日放送のフジテレビ系「とくダネ!」では、未成年だった交際相手のタレント・ほのかりん(20)との飲酒が9月に発覚し、12月3日をもって活動を自粛するロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(27)が12日に都内でもうひとつの所属バンド「indigo la End」のライブを行ったことについて取り上げました。

ゲストコメンテーターの社会学者・古市憲寿氏(31)は、夏前にゲスの極みのライブに行ったことを明かし、「才能は圧倒的で、ちょっとしたスキャンダルでこの人の才能はまったく揺るがないと思うんですよ。本当に活動休止ってする必要あるのかわからなくて」と川谷を擁護。

さらに「未成年との飲酒ですけど、ある時期の日本で公然と許されてきたことじゃないですか。だからそれぐらいのことで、こうやって人を引きずり下ろして何なんだろうなって。川谷さんを引きずり下ろして誰がうれしんだろうなって。ファンの人が困るだけじゃないですか」と持論を展開しました。



■古市憲寿氏、ゲス川谷を称賛「ちょっとしたスキャンダルでこの人の才能はまったく揺るがない」

f000

 13日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金・前8時)では、未成年だった交際相手のタレント・ほのかりん(20)との飲酒が9月に発覚し、12月3日をもって活動を自粛するロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(27)が12日に都内でもうひとつの所属バンド「indigo la End」のライブを行ったことについて取り上げた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

古市憲寿氏、ゲス川谷を称賛「ちょっとしたスキャンダルでこの人の才能はまったく揺るがない」

■古市憲寿 Twitter


このニュースに対しネットでは、「珍しく古市に同意。なんであんなに叩かれてんだ?バカみたい。ってずっと思ってる」「いい曲さえ作れば社会のルール破ってOKという事だな?」「一応法律で決まってることだからさ」「じゃあ ほのかりんを下ろしたNHKにまずは噛み付いてくださいよぉ」「だーかーらー違法行為をメディアが容認しちゃったらだーめ。ロッカートークならいいけどな」「今までみたいに川谷が無視してればいいんじゃないの。むしろ「この程度」の事で自粛する事で同情を誘ってるとか」「飲酒運転なんていまじゃ懲戒免職だもんな」「時代が変わったんだよ、確かに生きづらい世の中になったけど、それに対応出来なきゃ淘汰されるだけなんだよ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1476351929/

■関連記事
古市憲寿 「ポケモンGO誰もプレイしたことないのに、批判してる人って何なの」
古市憲寿氏 大勝を収めた自民党の安倍晋三首相に 「9条が嫌いですか?」

古市くん、社会学を学び直しなさい!! (光文社新書)
古市くん、社会学を学び直しなさい!! (光文社新書)