ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)謎のアーティスト・ピコ太郎の楽曲「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」が快進撃を続けています。ユーチューブの世界ランキングで日本人初の1位を奪取したのに続き、世界的な権威を持つ米ビルボードでは、10月19日付の総合チャートにて77位にランクイン。日本人として26年ぶりのベスト100入りを果たしました。

しかし、実際にはアメリカではほとんど盛り上がっていないと、音楽ライターは指摘。

「ビルボードではランキングの計算方法を公開しており、売上とエアプレイ(放送時間)、そしてユーチューブを含むストリーミングの3要素から算出しています。このうち売上とエアプレイはアメリカ国内のみが対象となりますが、ストリーミングには国境の壁がないため、『PPAP』のランキングを押し上げているのです」と説明しています。



■ピコ太郎が「ビルボード」77位に入るも米国ではまったくウケていなかった?

p000

 謎のアーティスト・ピコ太郎の楽曲「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」が快進撃を続けている。ユーチューブの世界ランキングで日本人初の1位を奪取したのに続き、世界的な権威を持つ米ビルボードでは、10月19日付の総合チャートにて77位にランクイン。日本人として26年ぶりのベスト100入りを果たしたのである。

 この快挙により、ピコ太郎の人気が太平洋を越えてアメリカにまで広がったと評する向きも多い。しかし、実際にはアメリカではほとんど盛り上がっていないと、音楽ライターは指摘する。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

ピコ太郎が「ビルボード」77位に入るも米国ではまったくウケていなかった?

■PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)


このニュースに対しネットでは、「日本でもウケてないから安心していいよ」「歌じゃねーし」「ベイビーメタルとかってのは本当にウケてるの?」「どこで流行ってんだ?東南アジアとか?」「マジで何とも思わないから。日本でも当然うけてないしw」「別に全米でどうだ、とか気持ち悪いことは言っていないから気にしないでいい」「このネタは歌として売ってるの?」「UTADAもパフュームもベビメタもXも海外にいる日本人か中国人が買うだけだろ」「日本で持ち上げ必死だけど結局これかーい」「勝手にランクインさせといてウケてないって言われても、知ったこっちゃないわ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1477129240/

■関連記事
ピコ太郎の 「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」 がYouTube閲覧回数世界一を達成

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]