オレは絶対性格悪くない!エスエス製薬の風邪薬「エスタックイブファインEX」のCMに対し、ネット上の一部で激しい批判が起きています。

CMは、風邪で苦しむ有吉弘行がマネージャーに対し、「エスタックがある!」から大丈夫だと告げ、スーツ姿で元気にバラエティ番組の撮影に臨む。そして、「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」というキャッチコピーが出るといったもの。

このCMに小説家の似鳥鶏が、「風邪薬で一時的に症状を抑えてもウィルスは周囲にバラ撒いてます。風邪をひいた人は休むべきなのです。病気を流行らせ周囲に迷惑をかける行為をCMで勧めないでください」と反応。ネット上では、賛同の声があがりました。



■「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」はブラック連想 CM批判にエスエス製薬「誤解です」

s000

エスエス製薬の風邪薬「エスタックイブファインEX」のCMに対し、ネット上の一部で激しい批判が起きている。

「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」というキャッチコピーがブラック企業を連想させるし、風邪の人に出社されてもウィルスをばらまかれ迷惑だ、というのだ。エスエス製薬も今回の騒動は知っていて、「なんだか誤解されているようです」と困惑気味だ。
(抜粋・全文は以下のリンクより)

「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」はブラック連想 CM批判にエスエス製薬「誤解です」

■BOYS AND MEN 田村侑久さん出演 エスタックイブファインEX CM「楽屋」篇【エスエス製薬】


このニュースに対しネットでは、「考えすぎ」「中学生やないねんから、かぜで休まんわな」「めんどくせえ世の中だな。絶対に休めない日はあるだろ」「これはさすがに酷い難癖」「このようにして、表現の自由が狭められていくのであった」「絶対休めない時はあるだろ」「そこは察してやれよww」「こんなんにクレームしてるやつは絶対仕事できないやつだわ」「有吉は実際風邪ぐらいで休むわけにはいかないから説得力あるやんけ」「風邪くらいで休めるかよ、が長じてインフル潜伏期に出てくる奴いるからなあ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1478512802/

■関連記事
夏目三久と有吉弘行のスクープ報道をひねり潰した 「芸能界のドン」
有吉弘行 ラジオで熱愛&結婚報道を否定 「新聞の報道は全くない事なんで」

電通「鬼十則」
電通「鬼十則」