さだまさし手帳2017年版 歳時記(ダイアリー)歌手のさだまさし(64)が8日に放送されたテレビ朝日「人生で大事なことは○○から学んだ」に出演し、28歳の頃に借金35億円を背負った理由と、それを返すための工夫を語りました。

デビューから6年で売り上げ650万枚をたたき出したさだは「(中国の)長江の最初の一滴を見たい」という思いから、長江の源流をたどるドキュメンタリー映画を撮影。100人以上のスタッフの人件費は膨大なものとなり、撮影機材を日本から持ち込んだことでも費用がかさみ、結果的に35億円の借金が残りました。

借金を返すため、さだは年間180回ものコンサートを行い、ひたすら歌い続けましたが、歌いすぎてのどをつぶしたら元も子もない。そこで思いついたのが、のどを休ませるためにトークを増やすというテクニック。いつしかトークがコンサート名物にまでなりました。



■さだまさし 借金35億円返すために生み出した“テク”はいつしか名物に

s000

 歌手のさだまさし(64)が8日に放送されたテレビ朝日「人生で大事なことは○○から学んだ」に出演。28歳の頃に借金35億円を背負った理由と、それを返すための工夫を語った。

 デビューから6年で売り上げ650万枚をたたき出したさだは「(中国の)長江の最初の一滴を見たい」という思いから、長江の源流をたどるドキュメンタリー映画を撮影。自身が監督、主演を務めた自信作は撮影期間が1年半に及んだ。100人以上のスタッフの人件費は膨大なものとなり、撮影機材を日本から持ち込んだことでも費用がかさみ、結果的に35億円の借金が残った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

さだまさし 借金35億円返すために生み出した“テク”はいつしか名物に

■さだまさし Twitter


このニュースに対しネットでは、「しかしよくそんな糞みたいなドキュメンタリー作ったなw自分だけで長江の源流見に行けば十分だろ」「借金してトーク増やしたからこそ今があるとも思える人」「このひと信者みたいなファンがいっぱいいるのが気持ち悪い、洗脳されてるんじゃないかとw」「さだまさしといい矢沢永吉といい坂口良子といい芸能人だからできることで、低賃金労働者だと100万円の借金も無理だぽ」「尾崎豊が多大な影響を受けたということを知って聴きだした。確かに曲作りでとても近いものがある」「握手券付けたら良いのに」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1478609096/

■関連記事
さだまさし 中島みゆきに嫉妬 「到底戦えない。別の宇宙を見る思い」
西野カナがさだまさし化? 新曲 「トリセツ」 が完全に 「関白宣言」

永縁~さだまさし 永六輔を歌う~
永縁~さだまさし 永六輔を歌う~