マスコミが報じないトランプ台頭の秘密ジャーナリストの木村太郎氏(78)が9日に放送されたフジテレビ系「みんなのニュース」に出演し、次期米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏(70)が勝利したことを受け、日米関係の劇的な変化を“予言"しました。

木村氏は大統領選の序盤からトランプ氏の勝利を予告。番組では選挙戦での日米関係にかかわるトランプ氏の公約を紹介し、トランプ氏が環太平洋経済連携協定(TPP)の破棄を宣言していたことについて、木村氏は「TPPはもうないです」と断言しました。

また、トランプ氏が防衛に関して「同盟国の駐留費負担増」を宣言していることについては「(トランプ氏は)お金の問題じゃなくて、同盟負担をやめたいという本音がありますから、(駐留米軍が)いなくなることを前提に考えないといけないと思います」と分析。「そういう時に日本は一体どうするんだという議論を始めないといけない」と訴えました。



■木村太郎氏、トランプ氏勝利を受け「TPPはもうない」「同盟負担をやめたいのが本音」

k000

 ジャーナリストの木村太郎氏(78)が9日に放送されたフジテレビ系「みんなのニュース」(月曜~金曜・後4時50分)に出演し、次期米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏(70)が勝利したことを受け、日米関係の劇的な変化を“予言”した。

 木村氏は大統領選の序盤からトランプ氏の勝利を予告していた。番組では選挙戦での日米関係にかかわるトランプ氏の公約を紹介。トランプ氏が環太平洋経済連携協定(TPP)の破棄を宣言していたことについて、木村氏は「TPPはもうないです」と断言した。TPP承認案は日本では4日に衆議院特別委員会で与党などの賛成多数で可決。9日朝の自民・公明の両党の幹事長・国対委員長会談で、10日の衆院本会議での採決を目指す方針を確認している。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

木村太郎氏、トランプ氏勝利を受け「TPPはもうない」「同盟負担をやめたいのが本音」

■高須克弥 Twitter


このニュースに対しネットでは、「TPPはアメリカ抜きでやると最も先進国の日本が一方的に非関税で輸入するはめになるな。日本だけ国内産業が潰れる」「日米地位協定も破棄できて万々歳やないか」「安倍ちゃんでトランプ、プーチン、キンペー、ドゥテルテを相手にやっていけるのか」「最低限海兵隊は撤退やろね。単なる後詰め部隊を日本に滞在させてストレス溜めさせなから訓練させるのがおかしかった」「アメリカ軍撤退なんていったら沖縄県民歓喜してるな」「とりあえず9条削除な。核武装はさすがに難しいか」「日本の民主党政権時代みたいになるよ。海外とのパイプもないから政治が停滞する」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1478683496/

■関連記事
木村太郎氏がパスポート返納問題で外務省を痛烈に批判 「たかが外務省が」

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4