プロフェッショナル 仕事の流儀 特別編 映画監督 宮崎 駿の仕事 「風立ちぬ」1000日の記録/引退宣言 知られざる物語 [DVD]2013年に長編アニメの制作の“引退宣言”をした宮崎駿監督が、長編アニメ制作への復帰に向けて意欲を燃やしていることが分かりました。

13日に放送されたドキュメンタリー番組「NHKスペシャル 終わらない人 宮崎駿」(NHK総合)で、宮崎監督はスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーに、新たな長編アニメの企画を見せ、「何もやっていないで死ぬよりも、やっている最中に死ぬ方がまだまし」などと語る姿を紹介。

また、鈴木プロデューサーに長編の構想を書いた書類を見せた後、宮崎監督が「女房にも言っていないですよ。だから言う時は、途中で死んでも。十分考えられるから、そういう覚悟でやるから認めてくれと言うしかないですね」と語る姿も映されました。



■宮崎駿監督:長編アニメ復帰に意欲 「何もやっていないで死ぬより…」

m000

 2013年に長編アニメの制作の“引退宣言”をした宮崎駿監督が、長編アニメ制作への復帰に向けて意欲を燃やしていることが分かった。13日に放送されたドキュメンタリー番組「NHKスペシャル 終わらない人 宮崎駿」(NHK総合)で、宮崎監督はスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーに、新たな長編アニメの企画を見せ、「何もやっていないで死ぬよりも、やっている最中に死ぬ方がまだまし」などと語る姿が紹介された。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

宮崎駿監督:長編アニメ復帰に意欲 「何もやっていないで死ぬより…」

■宮崎駿氏とドワンゴ川上氏


このニュースに対しネットでは、「まあ他にできるやついないもんね、でもまたスタッフ集められんのかね」「引退宣言なんぞしなければよかっただけの話」「ドワンゴ社長が宮崎に激怒され株価暴落」「辞める辞める詐欺。CGやりたいから社員切ったのか」「また鈴木敏夫か」「それより、川上でしょ。今回の見所は(笑) 」「CGアニメかよ。遺作がフルボッコになりそうだなよ」「川上がボロクソ言われてて黙り込んでたなw」「どうせやるならナウシカやれよ~。いや、やって下さいお願いします!最後の最後に完結編見たい…」「その時は本気で辞めたいんだけど働きたくて仕方ないんだよ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1479042131/

■関連記事
押井守、宮崎駿作品を辛口批評 「いつも行き当たりばったりで、願望だけで作られている」
宮崎駿氏と鳥越俊太郎氏、名護市辺野古の新基地建設に反対する 「辺野古基金」 共同代表に就任へ

宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]
宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]