広島アスリートマガジン2015年3月号新風を吹き込めるか!?2016年12月1日の「2016ユーキャン新語・流行語大賞」表彰式で栄えある「年間大賞」に選ばれたのは、25年ぶりのリーグ優勝を遂げたプロ野球・広島東洋カープの活躍を象徴する言葉「神ってる」でした。

「神ってる」は、6月のオリックスとの連戦で2試合連続のサヨナラ本塁打を放った鈴木誠也選手の好調ぶりを評し、緒方孝市監督が発した言葉。

しかし、ツイッターには、「神ってる」の大賞決定に「神ってる、とか初めて聞いたわ」と言う声も上がっており、あまり浸透していないと思われる「流行語」に不満の声もみられます。



■神ってる、本当に流行っている? 流行語「大賞」に「初めて聞いた」

r000

 2016年12月1日の「2016ユーキャン新語・流行語大賞」表彰式で栄えある「年間大賞」に選ばれたのは、25年ぶりのリーグ優勝を遂げたプロ野球・広島東洋カープの活躍を象徴する言葉「神ってる」だった。

 6月のオリックスとの連戦で2試合連続のサヨナラ本塁打を放った鈴木誠也選手の好調ぶりを評し、緒方孝市監督が発した言葉だ。チームの躍進をうけ、カープファンの女性を指す「カープ女子」という言葉も世間に浸透した。それでもツイッターには、「神ってる」の大賞決定に「神ってる、とか初めて聞いたわ」と言う声も上がっている。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

神ってる、本当に流行っている? 流行語「大賞」に「初めて聞いた」

■デーブ・スペクター Twitter


このニュースに対しネットでは、「日本死ねをトップ10に入れて国民の目に入れるのが目的だからね。後は適当だよ」「流行ってないけどトリプルスリーよりかはマシだろ」「高校生からはよく聞くよ。女子高生とかつきあい無いの?」「ポケモンGOって流行語ではないよね」「テレビのやきうニュースでアナウンサーがアホみたいに言ってんのしか聴いたことない」「トリプルスリーはニュースでよく聞いたけど神ってるは初耳です」「あたり屋かよw 文句言えばいいってもんじゃねーだろw」「ただのやくみつるの主観大賞だから」「何か風物詩みたいになってないかw」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480592585/

■関連記事
たけし 流行語大賞候補に疑問 「SMAP解散は流行語なの?何を考えてこんなことやってんの」
ピコ太郎 「PPAP」 今年の流行語大賞の大本命か

現代用語の基礎知識2017
現代用語の基礎知識2017