つるのうた3 CD+DVD「保育園落ちた日本〇ね」が2016ユーキャン新語・流行語大賞のトップテンに選ばれたことへの違和感をツイートしたことが大反響を呼んだ俳優のつるの剛士が3日、批判の声に「イチ視聴者の感想ツイートでした。。すいませんでした」と謝罪しました。

つるのは2日に「『保育園落ちた日本〇ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました」とツイートし、賛否の議論が活発に交わされました。

つるのに賛同する意見も多いが批判の声もあり、それに対して3日、自身の意図を明確にして「『綺麗な言葉を使おうね』なんて一言も言ってないです。そもそも僕も言葉使い良い方ではないですし。。ただ、〇ねが流行語??と。そんな声に国会議員が満面の笑みで登壇に違和感を覚えたというイチ視聴者の感想ツイートでした」と説明し謝罪。Twitterユーザーからはつるのをサポートするコメントが多数寄せられています。



■つるの剛士「保育園落ちた日本〇ね」流行語に違和感…批判に謝罪

t000

 「保育園落ちた日本〇ね」が2016ユーキャン新語・流行語大賞のトップテンに選ばれたことへの違和感をツイートしたことが大反響を呼んだ俳優のつるの剛士が3日、批判の声に「『綺麗な言葉を使おうね』なんて一言も言ってないです。そもそも僕も言葉使い良い方ではないですし。。ただ、〇ねが流行語??と。そんな声に国会議員が満面の笑みで登壇に違和感を覚えたというイチ視聴者の感想ツイートでした。。すいませんでした」と謝罪した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

つるの剛士「保育園落ちた日本〇ね」流行語に違和感…批判に謝罪

■つるの剛士 Twitter


このニュースに対しネットでは、「まぁ確かに。これはつるのが悪い」「え?どういう批判があるん?全く想像もつかんのやが」「批判って「日本〇ね」を肯定しろというのか」「別に謝ることもないが彼がそれだけ大人であり立場を理解した利口な人ってことだろ。少なくとも自作自演で「日本〇ね」という流行語でヘラヘラ笑いながら受賞を受けるどこかの国民の代表よりは」「まあ、村上隆も馬鹿にされ叩かれてるわけで、叩くのは間違いじゃないだろ」「謝罪する意味がわからん」「謝ったらダメ。なんだそれ」「すいませんとは言っているが、自分の意見が間違ってたとかそういう風には言ってないな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480740716/

■関連記事
つるの剛士 「国旗掲揚・国歌斉唱廃止・皆平等。なぜか隣国を学ぶ授業。教師の思想に子供を巻き込まないで」
つるの剛士、安保法案への意見に大バッシング。フィフィが一刀両断

つるのうた3.5(CD+DVD)
つるのうた3.5(CD+DVD)