エイベックスの正体 週刊ダイヤモンド 特集BOOKSエイベックス・グループ・ホールディングスが、社員に違法な長時間労働をさせていたとして、9日に三田労働基準監督署から是正勧告を受けました。

これを受けて、同社の代表取締役社長の松浦勝人氏が22日、自身のブログで労働基準法についての持論を展開。

松浦氏は、是正勧告を「真摯に受け止め対応はしている」としながらも、「労働基準監督署は昔の法律のまま、今の働き方を無視する様な取り締まりを行っていると言わざるを得ない」と反論。

「そもそも法律が現状と全く合っていないのではないか」と指摘し、音楽業界では、「好きで働いている人が多い」のだから、長時間労働を抑制するのはいかがなものなのかと苦言を呈しました。



■エイベックス松浦氏が労基署の是正勧告を受けコメント 「時代に合わない労基法なんて早く改正してほしい」

m000

エイベックス・グループ・ホールディングスが、社員に違法な長時間労働をさせていたとして、12月9日に三田労働基準監督署から是正勧告を受けた。これを受けて、同社の代表取締役社長の松浦勝人氏が22日、自身のブログで労働基準法についての持論を展開した。

毎日新聞の報道によると、同社は三田労基署から、社員の実労働時間を管理していない、長時間残業をさせている、残業代を適正に支払っていないなどと指摘され、9日付けで是正勧告を受けた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

エイベックス松浦氏が労基署の是正勧告を受けコメント 「時代に合わない労基法なんて早く改正してほしい」

■松浦勝人 Twitter


このニュースに対しネットでは、「自己実現とか夢とかを、本人じゃなく雇用者が言ったら逮捕でいいよ」「労基守っても成り立つように変えていけばいい。甘えるな」「全社員がそうならこういうガサ入れなんか無いんじゃね?不満に思ってる連中もいるってことだろ」「そりゃ吸い上げる側はそう言うだろ」「ワタミと同じ言い分w」「ワタミ系かw」「長時間労働は百歩譲っていいよ。その分の金出せよ」「夢のために働くのはいいが、正当な報酬は払えってこった」「営者が言ってはいけない言葉だねw従業員の時間を買って仕事してるんだから。時間に対価を払うのが嫌なら、全部請負契約にすればいいだけ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1482404955/

■関連記事
AAA 「偽の直筆サイングッズ」 で所属事務所・エイベックスマネジメントが謝罪 … 書いたのはスタッフ
「EXILE終わった」 オリコン、ミュージックカード集計廃止でエイベックス激震

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ