デーブ大久保 一発逆転―プロ野球かくも愉快な仲間たち東京五輪開催まで3年半。まだまだ問題が山積している中、政府は“近年の五輪開催国に倣う"という名目で受動喫煙防止対策の強化を急いでいます。

厚生労働省が先ごろ示した「強化案(たたき台)」では、飲食店や駅・空港ビルなどは「喫煙室以外の建物内禁煙」とし、違反した施設の管理者や喫煙者本人には罰則を与えるという厳しい内容。

今年1月に東京・新橋に居酒屋「肉蔵でーぶ」をオープンした大久保博元(デーブ大久保)氏は、「店を禁煙にしろ? 何ふざけたこと言ってるの、という感じ」と猛反発。

「禁煙にして売り上げが落ちたら、国はその分の面倒をみてくれるのかと、ぜひ問うてみたい」と話し、「喫煙室の設置を認めているからいい? この店(カウンターとテーブルで23席)のどこにそんなもの設ける場所があるの。お役所の人には一度ぜひ見に来てもらいたい。それがスジというものでしょう?」と怒りをあらわにしました。



■【喫煙を考える】飲食店経営のデーブ大久保さんが訴え「禁煙にして売り上げ落ちたら国が面倒みてくれるの?」

d000

 東京五輪開催まで3年半。まだまだ問題が山積している中、政府は“近年の五輪開催国に倣う”という名目で受動喫煙防止対策の強化を急いでいる。厚生労働省が先ごろ示した「強化案(たたき台)」では、飲食店や駅・空港ビルなどは「喫煙室以外の建物内禁煙」とし、違反した施設の管理者や喫煙者本人には罰則を与えるという厳しい内容である。

 「店を禁煙にしろ? 何ふざけたこと言ってるの、という感じ」

(抜粋・全文は以下のリンクより)

【喫煙を考える】飲食店経営のデーブ大久保さんが訴え「禁煙にして売り上げ落ちたら国が面倒みてくれるの?」

■肉蔵でーぶ


このニュースに対しネットでは、「ロンドンでもリオでも飲食店は全面禁煙だからな。分煙を認める日本は甘いんだよ」「俺はタバコなんて吸わないが、タバコが嫌いな人を嫌いになる自由は認めるべきだろうな」「これはそうだな。客が店を選べる以上は強制する意味がない。他の分煙しているか禁煙の店に行けばいいだけのこと」「飲食店なんてそれぞれ勝手でいいと思うんだけどな。喫煙嫌いなら行かなきゃいいんだし、吸いたいやつ向けの店があってもいいじゃん。俺は絶対行かないが」「タバコを吸っても良いお店というのがあってもいいと思う。そういう店用の看板も必要じゃないかね」「何だかんだで、法律で決まったら、ちゃんと守るのが日本人」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1482580870/

■関連記事
室井佑月、東京五輪問題で森喜朗氏を痛烈に批判 「なぜ委員のトップなのか」
SMAP紅白出演のウルトラCに 「ならば嵐は出さない」 の大紛糾!五輪利権も絡みNHKとジャニーズが泥沼状態

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー