だから日本はズレている1月1日放送の「ワイドナショー元旦SP」(フジテレビ系)で、社会学者の古市憲寿氏が、年賀状文化に疑問を呈しました。

番組では、日本郵便が今年1月2日の年賀状配達を中止したニュースを取り上げ、時代とともに変わる年賀状の存在意義についてトークを繰り広げました。

毎年300枚もの年賀状を送るというベッキーに対し古市氏は「年賀状って、まだ出してる人いたんですね」とバッサリ。

さらに古市氏は「だってFacebookとかあるワケじゃないですか。お互いの近況がずっとわかる」「年賀状って形で知らせる意味あります?」と持論を展開しました。



■古市憲寿氏が年賀状文化に疑問「だってFacebookとかある」

f000

1月1日放送の「ワイドナショー元旦SP」(フジテレビ系)で、社会学者の古市憲寿氏が、年賀状文化に疑問を呈した。

番組では、日本郵便が今年1月2日の年賀状配達を中止したニュースを取り上げ、時代とともに変わる年賀状の存在意義についてトークを繰り広げた。ベッキーは毎年300枚もの年賀状を送るそうだが、この考えに古市氏は「年賀状って、まだ出してる人いたんですね」とバッサリいき、スタジオの笑いを誘った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

古市憲寿氏が年賀状文化に疑問「だってFacebookとかある」

■古市憲寿 Twitter


このニュースに対しネットでは、「やってなかったら??」「心の中で思っとけよ」「今回の値上げで滅ぶべき。文化で商売してるのを良いことにどんどん上げすぎ」「そんなに歴史あるわけじゃないしな」「こういう機微の部分に考えが至らない奴に何言っても無駄」「ほんとこいつ学者なのかよw」「アナログといいつつハガキの絵の印刷や写真の埋め込みはデジタルだからな。一番アナログなのは配達員だろ」「日本の伝統文化にケチをつけるのが仕事です」「年賀状とお中元、お歳暮は虚礼であることは間違いないので、なくなった方がいいかもしれないね」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483351452/

■関連記事
「日本〇ね」 批判に古市憲寿氏 「文脈読んでいない」 「人格攻撃でもなく、あくまでも比喩としての『〇ね』」
前園真聖氏が社会学者・古市憲寿氏の追及に半ギレ 「いちいちうるさいな!」 「なんなの…」

古市くん、社会学を学び直しなさい!!
古市くん、社会学を学び直しなさい!!