池袋ウエストゲートパーク2016年と2017年の日本と私たちはどうあったのか、あるべきなのか。直木賞作家・石田衣良氏にインタビューに応えています。

石田氏は、昨年大ヒットした「君の名は。」について、「監督の新海誠さんも若い子の気持ちを掴むのが上手いと思いました」とコメント。

「たぶん新海さんは楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないですか。それがテーマとして架空のまま、生涯のテーマとして活きている。青春時代の憧れを理想郷として追体験して白昼夢のようなものを作り出していく、恋愛しない人の恋愛小説のパターンなんです」と分析し、ヒットの理由を「新海さんはそういう実体験はないでしょうね。実体験がないからこそ作れる理想郷です。だからこそ今の若者の憧れの心を掴んだのかも知れません」と分析しています。



■石田衣良氏の年頭所感 「新海誠氏と宮崎駿氏の違いは」

i000

 2016年と2017年の日本と私たちはどうあったのか、あるべきなのか。直木賞作家・石田衣良氏にインタビューをお届けする。(取材・構成=フリーライター・神田憲行)

 * * *
 2016年の日本は貧しさから社会への不満がいよいよ露わになった年だったと思います。そのひとつが差別意識です。

 僕のツイッターは本の話とかその日の出来事をつぶやくくらいの穏やかなものなんですが、それでも突然「朝鮮土人は半島に帰れ」みたいなメッセージが送られてくることがあります。世界情勢が100年前と似ているとつぶやいたぐらいなんですが。よくわからないけれど、偏見がすごいんだなと思った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

石田衣良氏の年頭所感 「新海誠氏と宮崎駿氏の違いは」

■石田衣良 Twitter


このニュースに対しネットでは、「作家なら批評される側になれよ」「よく分からんけど、この人文章上手いね、視点も鋭いね、有名な作家なの?」「ただの嫉妬だろ。売れちゃって悔しいのさ」「妄想の決めつけでなんとか上に立とうってお前らかよ」「違うだろ。宮崎駿がまともな恋愛してない」「石田と宮崎もねちっこい陰キャ寄りだろ。同族嫌悪にしか見えない」「高校時代に楽しい恋愛をする宮﨑駿。想像できねえwwww」「君の名はって基本デートムービーだろ。何をどう解釈したらこう言う結論になるんだ」「なんでそこまで侮辱するんだろ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483526525/

■関連記事
『君の名は。』 新海誠監督が批判に反論 「そんなに容易なら皆さんやってみれば?」
映画 「君の名は。」 興行収入194億円突破 「もののけ姫」 抜いて邦画歴代3位に

憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI
憎悪のパレード 池袋ウエストゲートパークXI