小説 君の名は。直木賞作家の石田衣良氏が、映画『君の名は。』の新海誠監督について、「楽しい恋愛を高校時代にしたことがない」などと分析したインタビューが、「NEWSポストセブン」に掲載され、これを受けて新海監督は5日、石田氏の発言に対してTwitterで苦言を呈しました。

石田氏はインタビューの中で『君の名は。』を手掛けた新海監督について、「楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないですか。それがテーマとして架空のまま、生涯のテーマとして活きている」と分析。

石田氏の発言に対してとは明言していないものの、新海監督は「なぜ面識もない方に僕の人生経験の有無や生の実感まで透視するような物言いをされなければならないのか…笑。」と苦言。続けて「いやもう口の端にのせていただくだけでもありがたいのですけれど!」と複雑な心境を綴っています。



■『君の名は。』新海誠監督、石田衣良氏の批評に苦言「なぜ面識もない方に人生経験を透視するような物言いをされなければならないのか」

s000

直木賞作家の石田衣良氏が、映画『君の名は。』の新海誠監督について、「楽しい恋愛を高校時代にしたことがない」などと分析したインタビューが、「NEWSポストセブン」に掲載された。これを受けて新海監督は5日、石田氏の発言に対してTwitterで苦言を呈した。

石田氏はインタビューの中で『君の名は。』を手掛けた新海監督について、「楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないですか。それがテーマとして架空のまま、生涯のテーマとして活きている。青春時代の憧れを理想郷として追体験して白昼夢のようなものを作り出していく、恋愛しない人の恋愛小説のパターンなんです」と分析。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

『君の名は。』新海誠監督、石田衣良氏の批評に苦言「なぜ面識もない方に人生経験を透視するような物言いをされなければならないのか」

■新海誠 Twitter


このニュースに対しネットでは、「これはちょっとピュアすぎw作られた作品に対してそういう評論をする人は当然いるよ。作品を世に発表した以上そういう評論や評価を受けるのは当然のこと。それが嫌なら作品を発表しないほうが・・・」「星を追うこどもの方がもっとボロクソに叩かれたと思うが」「何で反応しちゃうの。放っておけば周りが反撃してくれるんだから、大将はでんと構えてりゃいいんだよ」「何で文化人の先生方は揃いも揃って顔真っ赤にしながら単なるアニメ映画を批判してるのかしら」「映画のヒットだけなら問題なかったが、小説が140万部オーバーの大ヒットだから、同業として面白くないんだろう」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483626969/

■関連記事
石田衣良氏 「新海誠氏と宮崎駿氏の違いは」 / たぶん新海さんは楽しい恋愛を高校時代にしたことがない
『君の名は。』 新海誠監督が批判に反論 「そんなに容易なら皆さんやってみれば?」

君の名は。(通常盤)
君の名は。(通常盤)