ゴーマニズム宣言SPECIAL 民主主義という病い天皇陛下の生前退位について、賛成、反対両陣営の“筆頭”である小林よしのり氏と八木秀次氏が150分の激論を交わしました。

八木秀次氏は、「天皇陛下は全身全霊で公務を務めてこそ天皇だとお考えになっていて、それができなくなるから退位を望まれている。すると国民は、今の皇太子殿下が即位した後も同じように精力的な活動を期待するでしょう。しかし、同じことができるとは限らない。そのとき国民は前天皇と現天皇を比較して、能力評価する。そこで国民が対立して、権威が二分化することを私は懸念します」とコメント。

これに対し小林よしのりは、「天皇が能力評価と無縁であるべきだというなら、竹田恒泰にやらせたっていいじゃない」と主張。「ロボットじゃないんだから、普遍的な天皇像を押しつけるのは無理。皇太子殿下がどんな天皇になるかは未知数だけど、だからこそ、わしなんかは『どんな天皇像を作ってくれるのかな』とワクワクする」との考えを示しました。



■小林よしのり氏 天皇が能力評価と無縁なら竹田恒泰氏でいい

k000

 天皇陛下の生前退位について、賛成、反対両陣営の“筆頭”である小林よしのり氏と八木秀次氏が150分の激論を交わした。

 * * *
八木秀次:ご公務の問題ですが、今の国民は、被災地訪問をはじめとする天皇陛下の精力的な活動を深く理解し、感謝の念を持っていますよね。そこに私は危うさを感じる。というのも、天皇陛下は全身全霊で公務を務めてこそ天皇だとお考えになっていて、それができなくなるから退位を望まれている。すると国民は、今の皇太子殿下が即位した後も同じように精力的な活動を期待するでしょう。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

小林よしのり氏 天皇が能力評価と無縁なら竹田恒泰氏でいい

■対談 小林よしのり 野田佳彦 ―天皇陛下のご退位・ご譲位について―


このニュースに対しネットでは、「天皇に能力云々と言い出したのは、中国の影響。日蓮あたりから言いたい放題になった」「竹田なんて駄目駄目。こいつは自分の都合で、天皇の子孫って言ったり、天皇とは関係ないとか言ったりしてる野郎なんだから」「俺も天皇のY染色体あるから天皇に成れるよ」「田布施システムで明治天皇には田布施のなんか知らんやつがなり変わってたというぜ」「そのうちAKBから選べとか言い出しそう」「天皇に能力なんて必要ないんだよ。第一に血統だよ血統、男系の血統。第二に幼少時からの天皇になる為の教育。第三くらいに能力。コヴァの論理だったら小林よしのりでも誰でも天皇で良いよ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483760598/

■関連記事
小林よしのり氏 「 『まりっか'17』 は犯罪だ」
小林よしのり 「お互い頑張ろうじゃないか」 同期の秋本治に

ザ・議論! 「リベラルVS保守」究極対決
ザ・議論! 「リベラルVS保守」究極対決