この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック2016年公開の映画が対象の第90回キネマ旬報ベストテンが10日発表され、日本映画の1位に片渕須直監督のアニメーション作品「この世界の片隅に」が選ばれました。

「この世界の片隅に」はこうの史代さんの漫画が原作のアニメーション映画。第2次世界大戦中の広島県呉市を舞台に、18歳で嫁ぎ、けなげに生きる女性の姿を描きました。

アニメ映画が1位になったのは「となりのトトロ」(1988年)以来。「君の名は。」はベストテンから漏れました。



■「この世界の片隅に」キネ旬1位

k000

 2016年公開の映画が対象の第90回キネマ旬報ベストテンが10日発表され、日本映画の1位に片渕須直監督のアニメーション作品「この世界の片隅に」が選ばれた。アニメ映画が1位になったのは「となりのトトロ」(1988年)以来。「君の名は。」はベストテンから漏れた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「この世界の片隅に」キネ旬1位

■第90回キネマ旬報ベストテン 【日本映画】

①この世界の片隅に
②シン・ゴジラ
③淵に立つ
④ディストラクション・ベイビーズ
⑤永い言い訳
⑥リップヴァンウィンクルの花嫁
⑦湯を沸かすほどの熱い愛
⑧クリーピー 偽りの隣人
⑨オーバー・フェンス
⑩怒り

(抜粋・全文は以下のリンクより)

第90回キネマ旬報ベストテン 【日本映画】

■映画『この世界の片隅に』予告編


このニュースに対しネットでは、「気持ちの悪いアニメ強いな。さすが日本」「井筒と石田衣良の完全勝利ですやんwまあ「君の名は」絶賛厨は二言目には「興行収入がー」だもんなw要するに語れる魅力がないというw」「「売れ線というだけでは認めません」というキネマの中にくさい意地を見た」「片隅はマジでいい映画だよ、アニメじゃなくて映画だよ」「声優で、納年が採用されてなきゃ、君の名はとは違いもっと宣伝できてるはずなんだよな。でも、納年が声優やってるからこそ、この作品って感じなんだわ」「ハリウッドのタイタニックが大流行していた時に、映画関係者がボロクソに貶していたのを思い出した」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484049314/

■関連記事
のん生出演、NHK 「あさイチ」 明日放送
映画 「君の名は。」 興行収入194億円突破 「もののけ姫」 抜いて邦画歴代3位に

「この世界の片隅に」公式アートブック
「この世界の片隅に」公式アートブック