SWITCH Vol.34 No.5 マツコ・デラックスマツコ・デラックスが映画監督の井筒和幸氏との対談で、オリンピックについて語っています。

マツコは「日本人って、あんなにバカみたいにオリンピックが好きなんだろうね」と疑問を投げかけ、井筒監督は「そのとおりよ。始まっても終わっても、そればっかりやろ。五輪狂騒曲はほんまにバカだと思うね。でも、この国の人間は何かで「勝ちたい」ねん。今年の漢字は「金」です! と平気で書くような、こっ恥ずかしい国や」と反応。

マツコは、「それに日本もそうだけど、東アジアってホントにオリンピックが好きだよね。もうハンブルクとかボストンとか、欧米の賢明な都市はみんな撤退してるじゃない。そのうち韓国、中国、日本だけでオリンピックを回すようになると思う(笑)」と、冗談めかして予想しました。



■井筒監督×マツコ・デラックス「ドアホちゃうか、ニッポン!」スペシャル対談(3)東京五輪が決まったけど…

m000

マツコ さっきの勝者と敗者で思ったけど、だから日本人って、あんなにバカみたいにオリンピックが好きなんだろうね。

井筒 そのとおりよ。始まっても終わっても、そればっかりやろ。五輪狂騒曲はほんまにバカだと思うね。でも、この国の人間は何かで「勝ちたい」ねん。今年の漢字は「金」です! と平気で書くような、こっ恥ずかしい国や。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

井筒監督×マツコ・デラックス「ドアホちゃうか、ニッポン!」スペシャル対談(3)東京五輪が決まったけど…

■日本オリンピック委員会(JOC) Twitter


このニュースに対しネットでは、「日本人にとって五輪は宗教」「世界遺産も大好き」「大騒ぎしてすぐ忘れる」「井筒とマツコは外国人なのか?」「広告業界が儲けるために放送局を使って煽った結果でしょう。文句を言うなら招致の最中にしてくれ」「確かにアメリカ人あんまり騒いでなかったなー。結局電通とテレビ屋がバカ騒ぎ煽ってるんだよな」「楽しんでる人を馬鹿にして勝った気になってるんですね。分かります」「決まった当初はそこそこ嬉しかったんだけどいろいろ金がかかるって、もめてばっかりいて嫌になってきわ五輪」「流石に五輪絡みは問題起きすぎ。利権が動くのは当然としても、それに集ってる連中のセンスが救い難く悪い」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484036100/

■関連記事
井筒監督、映画 『君の名は。』 について 「あんなもの、別にオレらが観る理由はないわ」
マツコ・デラックス、変わらぬ歌唱の稲垣潤一と辛島美登里に感動 「歌い方変えちゃう人が多い」

反東京オリンピック宣言
反東京オリンピック宣言