日本人が一生使える勉強法~ DVD-BOX15日放送の「そこまで言って委員会NP」(読売テレビ)で、明治天皇の玄孫で作家の竹田恒泰氏が、女系天皇について否定的な見解を示し、男系が続かないのならば皇室が途絶えてもいいと主張しました。

女系天皇について、皇室断絶を防ぐためには容認すると肯定的な意見が出されると、竹田氏は「私は(皇室が)途絶えていいと思いますよ」とすぐさま反論。

竹田氏は「女系天皇なるものが出現したら、私は天皇として認めない」ときっぱり言い切り、「天皇は血統の原理以外の何ものでもない」「血統以外の原理で天皇になった人がひとりでもいますか!」と大声を張り上げました。



■作家・竹田恒泰氏 女系天皇誕生に異論「皇室は途絶えていい」

t000

15日放送の「そこまで言って委員会NP」(読売テレビ)で、明治天皇の玄孫で作家の竹田恒泰氏が、女系天皇について否定的な見解を示し、男系が続かないのならば皇室が途絶えてもいいと主張した。

番組では皇室制度について議論が交わされ、竹田氏が女系天皇について言及した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

作家・竹田恒泰氏 女系天皇誕生に異論「皇室は途絶えていい」

■竹田恒泰 Twitter


このニュースに対しネットでは、「女系は無いわ」「まぁ悠仁親王の時代には人工授精技術がもう完璧になってるだろ」「竹田が正論、男系男子はいくらでもいるのに男系止めるなら今の皇室ではなくなるということ」「もしも天皇家がわかっていなかったら、宮内庁がくどくどと言ってさしあげないとだめだ。男系維持しないとブランド失墜だ」「伝統って切り崩し始めるとなし崩しになるからなぁ。女系容認の次はなんだろか」「天皇制を守りたいか、男系天皇制を守りたいかだな。一つ例外を認めると崩れていくような気もするが側室がいないとそのうち消滅しそうな気もする」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484645653/

■関連記事
小林よしのり氏 「天皇が能力評価と無縁なら竹田恒泰氏でいい」
竹田恒泰氏、公用車で別荘通いの舛添都知事に 「もう湯河原から帰ってこなくていい」

現代語古事記 ポケット版
現代語古事記 ポケット版