HEART STATION歌手の宇多田ヒカル(33)が4日、自身のツイッターを更新し、日本音楽著作権協会(JASRAC)の音楽教室に対する使用料請求問題について言及しました。

JASRACがヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、著作権を求める方針を明らかに。これに対し、音楽教育事業7団体は3日に徴収に反対する連絡会「音楽教育を守る会」を設立、JASRACと争う姿勢を示しています。

一連の流れに宇多田は、「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」とつぶやき、JASRACの方針とは異なる、自身の考えを示しました。



■宇多田ヒカル、JASRAC方針に反応「著作権料気にしないで無料で使って欲しい」

u000

 歌手の宇多田ヒカル(33)が4日、自身のツイッターを更新し、日本音楽著作権協会(JASRAC)の音楽教室に対する使用料請求問題について言及。自身の曲については「著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」と私見を示した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

宇多田ヒカル、JASRAC方針に反応「著作権料気にしないで無料で使って欲しい」

■宇多田ヒカル Twitter


このニュースに対しネットでは、「そう遠くないうちに外資が入ってきて駆逐されるかもな」「男前だな」「でもJASRACて作った本人がなんて言っても駄目でしょ?関係なくガッツリしっかり徴収だよね」「宇多田ヒカルが「著作権使用料を気にしないで」とか言っても著作権は音楽出版社に譲渡されているわけでJASRACが徴収した使用料はガッツリいただきたい音楽出版社。一番儲かるのは宇多田でもJASRACでもなく音楽出版社。著作者 vs JASRACでは無く背景に出版社あり」「JASRACに著作権管理を委託してるアーティストが言える発言ではない」「いっそBBAはジャスラック抜けちゃってくれよ。他の管理団体に移ってくれ。さすがにちょっとしたダメージになるだろ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486209793/

■関連記事
宇多田ヒカル、スリーサイズ公表に疑問 「優越感を楽しめるのかな」
【第67回NHK紅白歌合戦】 出場歌手決定 KinKi、宇多田、欅坂ら初出場10組

Fantome
Fantome