うたのチカラ JASRACリアルカウントと日本の音楽の未来JASRACが音楽教室から著作権料を徴収するという報道があり、ネットでも大反発の声が寄せられている問題に関し、アーティストもこれに対し反発の声をあげました。

人気の歌手の宇多田ヒカルも、「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」と反応。

JASRACの外部理事を務める東大・玉井克哉教授は、宇多田の今回の発言について、「まぁそこは、宇多田さんご本人のご発言なのか報道する側が「角度をつけた」のかわからないし、そもそもいきなり意見を求められたアーティストに、学校教育法上の学校と営利の教室教育を区別するのを求めるのもどうかと思います。報道する側の問題かな、と思っています」とコメント。

「教育の学校と営利目的の教室、この違いによるもので、教育機関からの徴収は無い」と説明しています。



■【炎上】JASRAC理事がネットで喝!宇多田ヒカルさん「無料でいい」発言が物議!

u000

JASRACが音楽教室から著作権料を徴収するという報道がありネットでも大反発の声が寄せられている問題に関し、アーティストもこれに対し反発しております。もちろんアーティストに関しては収益が増加するという意味では嬉しい限りのはずではありますが、あの世界的に人気の歌手「宇多田ヒカルさん」も反対のようです。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

【炎上】JASRAC理事がネットで喝!宇多田ヒカルさん「無料でいい」発言が物議!

■玉井克哉 twitter


このニュースに対しネットでは、「JASRAC「著作権放棄すれば?」」「JASRACの収支の詳細って公表されてんの?」「明文化しろよ。明文化できないならクソルールって事だ」「営利の学校と教育法の学校を区別とする方がキチガイじみている。音楽文化普及のために一律対象外でええやろ。楽譜と発表会公演からはしっかり取ればいい」「みんなJASRACを悪の組織みたいに言うけどさ。音楽家の著作権料を代理で集金してるだけだろ。汚れ仕事をアーティストに代わって行う素晴らしい組織だと思うけどな」「この論法だと私立学校の音楽教育からは金取った方が良さそうだな」「音楽教室に営利目的とか関係あるかよ そこを宇多田は言ってるんだろ。同業の卵を育ててる所でそれを妨げるような妨害をする必要はないだろって事だろ。宇多田の様にフォローしてもそれを妨害するってあほかよ。音楽の裾野を狭めてどうするんだ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486271619/

■関連記事
宇多田ヒカル、JASRAC方針に反応 「著作権料気にしないで無料で使って欲しい」
及川眠子 「音楽教室から使用料もらいたいと思ったことはない。このままではJASRACの未来はない」

Fantome
Fantome