最高の結果を引き出す質問力:その問い方が、脳を変える!俳優の坂上忍(49)が、脳科学者の茂木健一郎氏(54)が芸能人コメンテーターを批判した発言にチクリと反論しました。

15日放送のフジテレビ系「バイキング」では、宗教団体「幸福の科学」への出家を表明した女優清水富美加の話題を取り上げ、茂木氏が13日にツイッターで「芸能界の悪習からようやく逃げた人を、芸能村の人たちがテレビであれこれと非難するのはほんとうに見苦しい。日本のテレビがオワコンであることを益々感じさせる。人間、フェアじゃなくては、結局人々の心から見捨てられる」とした発言が紹介されました。

坂上は「いろんな意見が出て当然ですよ」としながらも、「“芸能村の人たち”って、おれたちの事?」と不満げ。「じゃあ、茂木さんってナニ村の人なの? (テレビ番組に)しょっちゅう出てたけど。最近見ないけど」と皮肉を込めました。おぎやはぎの小木博明は「茂木さんに見られたくないな、この姿。恥ずかしい」と自虐し、坂上は「俺たちは恥ずかしい人間なのね? じゃあ、この人は?」と茂木氏の顔写真を指しました。



■坂上忍、茂木健一郎氏の“芸能村”発言に反論

s000

 俳優の坂上忍(49)が、脳科学者の茂木健一郎氏(54)が芸能人コメンテーターを批判した発言にチクリと反論した。

 15日放送のフジテレビ系「バイキング」では、宗教団体「幸福の科学」への出家を表明した女優清水富美加の話題を取り上げた。その中で、茂木氏が13日にツイッターで「芸能界の悪習からようやく逃げた人を、芸能村の人たちがテレビであれこれと非難するのはほんとうに見苦しい。日本のテレビがオワコンであることを益々感じさせる。人間、フェアじゃなくては、結局人々の心から見捨てられる」とした発言が紹介された。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

坂上忍、茂木健一郎氏の“芸能村”発言に反論

■茂木健一郎 Twitter


このニュースに対しネットでは、「お笑い村はある。芸人は役者したり司会したりと色々手を出す癖に芸人以外の人がお笑いをやると批判的になる」「まったく反論になってない」「威圧的な芸能事情が有るのは事実だからな腐らせてる要因だわな」「いやいや、幸福は清水に芸能活動させたいんでしょ。早速自分とこの映画使いたいとか言ってんだし」「茂木はテレビがオワコンまで突っ込んだんだな。さすがだ」「つまり茂木にお前芸能村じゃんという反論は何の反論にもなってない」「芸能村の村人でもプライドはある」「芸能畑、やろ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487148961/

■関連記事
清水富美加、月5万円 “奴隷契約” の真相 「脱毛エステ代など年1000万円は事務所が負担」
幸福の科学 清水富美加の所属事務所声明に反論 「重要部分で事実に反したもの」

スジ論 (新潮新書)
スジ論 (新潮新書)