ふみかふみ唐突に芸能界を引退し、宗教団体『幸福の科学』への出家を発表した女優の清水富美加。これだけの騒動となっているのには、所属芸能事務所が清水の信仰宗教について「全く知らなかった」ことが原因とみられています。

いま、いくつかの大手芸能プロダクションは、オーディション時に、応募者に親も含めた信仰を自己申告させるという措置を真剣に検討し始めたとのこと。

芸能事務所の古参幹部は、「今回の一件があり、あらかじめ宗教を自己申告してもらわないと、こちらも怖いと感じました。テレビ番組やラジオ番組、映画の出演のキャンセルが起きれば、賠償金を払うことになるのは芸能事務所になります。やむを得ない措置だと思います」と、説明しています。



■清水富美加の出家騒動で芸能事務所が「宗教申告システム」導入か

s000

唐突に芸能界を引退し、宗教団体『幸福の科学』への出家を発表した女優の清水富美加。芸能界で大きな波紋を呼んでいるこの一件は、清水の信仰宗教について所属芸能事務所が「全く知らなかった」ことが原因とみる向きは多い。


いま、いくつかの大手芸能プロダクションは、オーディション時に、応募者に親も含めた信仰を自己申告させるという措置を真剣に検討し始めたという。芸能界には、さまざまな信仰を持つタレントがいる。キリスト教、天理教、創価学会、統一教会、エホバの証人などなど多岐にわたる。芸能事務所の古参幹部は次のように語る。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

清水富美加の出家騒動で芸能事務所が「宗教申告システム」導入か

■清水富美加 Twitter


このニュースに対しネットでは、「宗教差別じゃん」「芸能界の新興宗教の信者いっぱいおるやん」「宗教弾圧キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!マジ潰されんぞw」「労基署に怒られると思う」「それは、憲法違反になる。宗教の自由と、思想心理の自由がある」「こんなの見たくなるストーリーだろ。贔屓されてるな」「宗教の問題じゃなく、事務所の問題なのに、逃げ込む場所があると困るのか」「就職活動でそんな事履歴書に書かせたらどうなるかとか考えないのかな」「それより先にタイムカード設置しろよ」「野球協約と芸能村の掟は憲法より重い」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487156165/

■関連記事
清水富美加、月5万円 “奴隷契約” の真相 「脱毛エステ代など年1000万円は事務所が負担」
幸福の科学 清水富美加の所属事務所声明に反論 「重要部分で事実に反したもの」

映画「君の名は。」メガヒットの秘密 新海誠監督のクリエイティブの源泉に迫る
映画「君の名は。」メガヒットの秘密 新海誠監督のクリエイティブの源泉に迫る