しごとのはなし「爆笑問題」の太田光(51)が2017年2月23日放送のNHKの番組「クローズアップ現代+」で、作家の村上春樹(68)の作品について「サービス精神がなさ過ぎ」などとこき下ろしたとして話題になっている。

太田は「村上春樹アンチ」として知られ、度々メディアで批判を繰り返してきました。

番組で太田は「かっこつけてんじゃねえよ!」と村上作品について語り出し、サンドイッチを作ってビールで流し込む、そんな描写ばかりが目立ち、登場人物が「こんな日本人いるかよ」と思ってしまう、とコメント。「1Q84」(2009年刊)についても、「もうちょっと分からせてよ、というか、あまりにも読者に対するサービス精神がなさすぎる」と批判しました。



■「かっこつけてんじゃねえよ!」 太田光、村上春樹批判の徹底ぶり

o000

 「爆笑問題」の太田光さん(51)が2017年2月23日放送のNHKの番組「クローズアップ現代+」で、作家の村上春樹さん(68)の作品について「サービス精神がなさ過ぎ」などとこき下ろしたとして話題になっている。

 太田さんは「村上春樹アンチ」として知られ、度々メディアで批判を繰り返してきた。実は、村上さんの作品や、「ハルキスト」と呼ばれるファンを好ましく思わない人は意外に多く、急先鋒の太田さんの発言を放送したNHKに対し、「よくぞ出演させてくれた!」といった感謝の声も出ている。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「かっこつけてんじゃねえよ!」 太田光、村上春樹批判の徹底ぶり

■村上春樹をどういうスタンスで読んだらいいか


このニュースに対しネットでは、「小説なんて、各自の好みの世界だろう。カズオ・イシグロの小説なんかも、好きな人は大絶賛、嫌いな人はとことん嫌いなわけだし」「こいつ、カート・ボネガットのファンやろ。だったら村上春樹のことわかると思うけどな」「文句を言いながらも読んでるってことは好きなんじゃん」「この人はちゃんと読んで批判しているんだよね偉い。俺は関心も興味もないので全く読んだことないよ」「文体が嫌いすぎて読む事ができない」「素直に乗っかれないお前ら」「好きだからこそ批判するんだろーな。ポリティカルなスタンスとか似てるしな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487941478/

■関連記事
鈴木蘭々は今 … “恋人” と一緒 爆笑問題・太田光 「一番嫌い 41でしょ」
太田光 肩身が狭くなる喫煙者の扱いに不満げ 「お酒に関してはみんな言わないじゃないですか」

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編
騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編