プロフェッショナル 仕事の流儀 特別編 映画監督 宮崎 駿の仕事 「風立ちぬ」1000日の記録/引退宣言 知られざる物語 [DVD]長編アニメーション映画の製作から引退を表明した宮崎駿(76)が、新作長編の準備に入ったことが23日、分かりました。

スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーがこの日、米国のイベントで明らかにしたもので、鈴木は「忘れもしません。去年の7月1日に彼が企画書を持ってきました。長編映画です。で、彼が言い出したのが20分ぶんのストーリーボードを書くからこれが面白いか判断してほしいと。去年、それを読みました。すごく悩みました。内容はすごく面白かったんです。面白かったけれど、ここで僕が面白いと言えば僕の老後がなくなってしまう。心を鬼にして本人を前に言いました」と経緯を説明。

宮崎監督は「今も一生懸命、東京でつくっています」と話しました。



■宮崎駿氏が新作長編アニメ製作準備へ 鈴木氏明かす

m000

 長編アニメーション映画の製作から引退を表明した宮崎駿さん(76)が、新作長編の準備に入ったことが23日、分かった。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

宮崎駿氏が新作長編アニメ製作準備へ 鈴木氏明かす

■宮崎駿監督、新作長編アニメを制作!企画は昨年7月から


このニュースに対しネットでは、「ナウシカ続編ならなぁ・・」「やっぱ閉店詐欺だったか」「ナウシカの完結編しか認めない」「新海に触発されたんかな」「魔女2やろうぜ」「もののけからもう明らかに才能枯れてるからなあ。絵だけは天才のままだが」「思い通りに動かせる駒を切って捨てちゃったのにどうするの」「またかよとは思うが、面白い物を作ってくれるなら良いや」「隠居して趣味でアニメの短編作りより、死ぬまでクリエイターの道を選んだか・・・。やっぱりこういう資質の人が成功するんだろうね。天才」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487927238/

■関連記事
石田衣良氏 「新海誠氏と宮崎駿氏の違いは」 / たぶん新海さんは楽しい恋愛を高校時代にしたことがない
宮崎駿監督、長編アニメ復帰に意欲 「何もやらないで死ぬより…」

宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]
宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]