最高の結果を引き出す質問力:その問い方が、脳を変える!脳科学者の茂木健一郎氏(54)が、日本のお笑い芸人を「終わっている」と痛烈批判しました。

茂木氏は先月25日にもツイッターで、政治問題などに斬りかかる欧米のコメディアンに対し、「一方、日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」とバッサリ。

1日には「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」と切り捨てました。



■茂木健一郎氏、日本のお笑い芸人は「終わっている」

t000

 脳科学者の茂木健一郎氏(54)が、日本のお笑い芸人を「終わっている」と痛烈批判した。

 茂木氏はかねて「強い者をやゆしてこそコメディアン『笑い』のプライドだ」との考えを示しており、日本のお笑いについては「人間関係をいじる笑いはあっても、差別や偏見、政治的対立をネタにする、国際水準のコメディーは存在しません。だから、つまらん」と批判していた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

茂木健一郎氏、日本のお笑い芸人は「終わっている」

■茂木健一郎 Twitter


このニュースに対しネットでは、「脳科学者としてのあなたは世界で通用するの?」「蓮舫の二重国籍をたけしはいじっていたよ」「自称国際派ってまだいるのなw」「お笑い芸人以前に日本のマスメディアが政治ネタを流す勇気がないだろ。与党しか叩けない、宗教をいじる勇気はない、他民族問題に触れる胆力はない。こんなのを普通にやれるというのが国際水準だよ。王室まで笑い者にしてたモンティパイソンは日本では作れないよ」「笑いに政治を絡めると糞つまんないどころか鼻につくので結構です」「国際水準=ピコ太郎 だろ?別に、国際水準である必要ないよな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488443600/

■関連記事
坂上忍、茂木健一郎氏の “芸能村” 発言に反論
「3.9+5.1=9.0」 は減点対象 小学校算数の奇習に茂木健一郎が苦言 “子どもたちへの虐待である”

脳に効く写真 人は写真を見るだけで気分を変えられる!
脳に効く写真 人は写真を見るだけで気分を変えられる!