この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック片渕須直が監督を務めた「この世界の片隅に」が、第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞に輝きました。

片渕は「6年以上かかって作った映画。あきらめなくてよかったです」としみじみ。

そして「途中でもういいかとあきらめたら皆さんの心の中にすずさんが宿ることがなかったのかと考えると、今ここに立てていること自体が皆さんのおかげだと思います」と作品に関わった人々へ感謝を述べました。



■「この世界の片隅に」が日本アカデミー最優秀アニメ作品賞に、片渕須直が感慨にふける

k000

優秀アニメーション作品賞
※★印が最優秀アニメーション作品賞
「君の名は。」
「映画『聲の形』」
★「この世界の片隅に」
「ルドルフとイッパイアッテナ」
「ONE PIECE FILM GOLD」

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「この世界の片隅に」が日本アカデミー最優秀アニメ作品賞に、片渕須直が感慨にふける

■日本アカデミー賞協会 Twitter


このニュースに対しネットでは、「のんさん声すら流さず」「ちゃんとした結果で良かった」「新海とは何だったのか」「君の名はwwwwwwww」「泣いたよ、片淵監督、のんちゃん、こうの先生」「君の名はじゃないんかw」「桐島が作品賞とって以来の番狂わせだね」「順当すぎてつまらんな」「君の名は空気過ぎて笑えんかった。新海何かやったん?」「新海誠の顔が面白くて実況で話題になってたw」「それ以上に、のんの姿が見えないことが気にかかる」「アニメ作品賞の関係者は2人しか入れないんだよな(´・ω・`)だから監督と丸山Pの二人だった」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488548470/

■関連記事
映画 「この世界の片隅に」 キネ旬1位 「君の名は。」 ベスト10漏れる

のん、呉へ。 2泊3日の旅
のん、呉へ。 2泊3日の旅