暴走族 絵本作家になる9日放送のラジオ番組「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)で伊集院光が、「元不良」に対する反抗心を明かす場面がありました。

番組では、170冊以上の絵本を出版している絵本作家ののぶみ氏がゲスト出演。伊集院は、のぶみ氏がゲスト出演すると決まってからずっと迷いがあったと語り、「オレね、元不良って肩書の人に対してスゴい反抗心がある」「元不良の人が幸せになるのは、元不良で苦労してた人が全員幸せになってから、って思っている」と自身の主張を、ぶちまけたのでした。

その後、のぶみ氏とのトーク冒頭で伊集院は「フォローするわけじゃないけど、例えば出版社とか周りの人たちは、何かキャッチフレーズが欲しいから、ことさら誇張してきたりすると思う」と、のぶみ氏の立ち位置に一定の理解を示し、のぶみ氏も「正直、元不良だって言っても絵本は売れないので、こんなの辞めたいなと思ったことはスゴくあるんですけど、どうしてもそれを言ってくれってことなので」「勘弁してくれとは思っている」と、ぶっちゃけました。



■伊集院光が絵本作家・のぶみ氏を前に「元不良」への嫌悪感を訴える

i000

9日放送のラジオ番組「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)で伊集院光が、「元不良」に対する反抗心を明かす場面があった。

番組では、170冊以上の絵本を出版している絵本作家ののぶみ氏がゲスト出演した。のぶみ氏は冒頭で「伊集院光さんのラジオはスゴい悪かった時から、ずっと聞いております。本当に今日、嬉しいです」と喜びを語る。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

伊集院光が絵本作家・のぶみ氏を前に「元不良」への嫌悪感を訴える

■絵本作家のぶみ Twitter


このニュースに対しネットでは、「元不良で苦労してた人、ってのは伝わりにくいな。要するに昔の被害者のことでしょ」「社会悪の過去を光らかすって恥が無いのかね?自重しろと言えば良いのに」「伊集院も元落語家の~って名乗ればいいじゃん」「赤の他人や真面目に生きてる人を攻撃したり迷惑かけなかった元不良なら良いんじゃね。そんなのあんまりいないんだろうけど」「でも不良が捨て犬に傘を置いてったら、良い奴って思っちゃうでしょ」「昔はヤンチャしてましたって、武勇伝みたいに語る奴は俺も嫌い。ヤンチャしてご迷惑をお掛けしてすいません、って感じなら好感を持てる」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489234258/

■関連記事
清水富美加への 「仕事放棄」 批判に異論 伊集院光 「 『死にたい』 と言っている人に...」
伊集院光 「スベっていた」 紅白歌合戦をバッサリ

ママがおばけになっちゃった!
ママがおばけになっちゃった!