テレビじゃ言えない東日本大震災から6年が経ちました。3.11に限らず、災害が起こった際に必ずと言っていいほど議論になるのが「ボランティア」の話。

高額寄付や炊き出しを行う著名人・タレントの姿が盛んに報じられる一方で、それらがネット上などでは「偽善だ」と叩かれることも増えてきました。この現状について、ビートたけし氏は自著『テレビじゃ言えない』(小学館新書)の中で、「いくら売名だと言われようと、身銭を切っているのは事実だ。寄付自体が立派なことなのは間違いないよ」とコメント。

「だけど、そもそもなぜ「誰がいくら寄付したか」みたいな情報がここまで世間に知れ渡っているのかって疑問はある。昔から寄付だとかボランティアってのは、世間にバレないようにコッソリやるのが当たり前で、それが美徳だったと思うけどな。寄付するのはかまわネェけど、「私は寄付しました」っておおっぴらに名乗るのは、何だか違う感じがするね」と持論を展開しました。



■ビートたけしが語る「震災ボランティアと偽善の境界線」

t000

 東日本大震災から6年が経った。震災関連のニュースは少なくなってきているが、復興はいまだ半ばという地域が多いのも現実だ。3.11に限らず、災害が起こった際に必ずと言っていいほど議論になるのが「ボランティア」の話だ。高額寄付や炊き出しを行う著名人・タレントの姿が盛んに報じられる一方で、それらがネット上などでは「偽善だ」と叩かれることも増えてきた。この現状について、ビートたけし氏は自著『テレビじゃ言えない』(小学館新書)の中で、こんな見解を述べている。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

ビートたけしが語る「震災ボランティアと偽善の境界線」

■前澤友作 Twitter


このニュースに対しネットでは、「世界中から兆を超える義援金が集まったのに、それらがキッチリ然るべき場所に行き渡ったとは思えんのだが」「叶姉妹が寄付したのかどうかが永遠の謎」「自分に利益があるのが偽善だろ」「たけしは軍団が遠回しに美談にするからいいけど一般人はそうはならないんだぞ」「寄付したことを公言するのは下品という考えは無くした方がよい」「炊き出しにマスコミを呼ぶ奴もいるしな」「寄付は公けにした方がいいだろ。隠しておくのが美徳なんて古いわ」「行動ではなく動機こそが重要」「でも公表しないと金持ってるのに寄付すらしないのかって叩き出す人間もいるしな~」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489218774/

■関連記事
ビートたけし 富美加騒動に 「俺の映画にこの子出ているんだよなあ」
たけし“WBC失言”を2週にわたってフォロー 4日放送では「メジャーだって大したの出ないんでしょ」の発言後すぐ火消し

たけしの面白科学者図鑑 地球も宇宙も謎だらけ!
たけしの面白科学者図鑑 地球も宇宙も謎だらけ!