松本家の休日5ダウンタウンの松本人志(53)が19日放送のフジテレビ「ワイドナショー」で、日本のお笑いタレントを「終わっている」と批判した脳科学者の茂木健一郎氏(54)について、「茂木さんが面白くないから全然刺さらない」とコメントしました。

茂木氏はツイッターで「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終始し、権力者に批評を向けた笑いは皆無」「日本の「お笑い芸人」のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」と、日本のお笑い界を批判。

松本は茂木氏の発言に対して「全然腹が立たなかった」とコメント。「なんで全然腹が立たないんだろうって思ったら、茂木さんが全然面白くないから」と分析し、「笑いのセンスが全くないからこの人に言われても刺さらない。刺さらねえぜ~って感じ。ムカッともしなかった」と語りました。



■松ちゃん 芸人批判の茂木氏をバッサリ「茂木さんが面白くないから刺さらない」

m000

 「ダウンタウン」の松本人志(53)が19日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。日本のお笑いタレントを「終わっている」と批判した脳科学者の茂木健一郎氏(54)について、「茂木さんが面白くないから全然刺さらない」とコメントした。

 茂木氏はツイッターで「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終始し、権力者に批評を向けた笑いは皆無」「日本の「お笑い芸人」のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」と、日本のお笑い界を批判。爆笑問題・太田光(51)は7日深夜放送の自身のラジオ番組で「うるせえよバカ」と反論するなどしていた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

松ちゃん 芸人批判の茂木氏をバッサリ「茂木さんが面白くないから刺さらない」

■王様のブランチ Twitter


このニュースに対しネットでは、「ちなみに茂木が芸人批判のツイートをしたのはさんまの番組を見た直後な」「芸能村に刺さりまくってるな」「大半の視聴者はその面白くもない人間なのにな」「吉本のバカ芸人総出で茂木叩いているけど、そらそうだよなあ。吉本興業のメディア独占が諸悪の根源で図星だもんなあ」「結局茂木の好みっていうだけの話。世間がそれが面白いってなったらとっくにそうなってる。笑いというジャンルに関して日本はいくとこまで行っちゃってるし」「批判にたいする答えになってないな。茂木は別に面白くなくてもいいだろ。芸人がつまんねーんだよ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489903281/

■関連記事
茂木健一郎 日本のお笑い芸人を 「終わっている」 と痛烈批判 「国際水準のコメディーは存在しません」
坂上忍、茂木健一郎氏の “芸能村” 発言に反論

脳に効く写真 人は写真を見るだけで気分を変えられる!茂木健一郎 監修
脳に効く写真 人は写真を見るだけで気分を変えられる!茂木健一郎 監修