だから日本はズレている (新潮新書 566)2017年3月19日放送の情報番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、日本の芸人を「オワコン」だと指摘した脳科学者・茂木健一郎(54)のツイートを、社会学者の古市憲寿(32)が厳しく批判しました。

番組では、茂木が2月25日に投稿した「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」とのツイートがテーマに取り上げられ、古市は「茂木さんは誰を批判してほしいんですかね、それがよく分からない」と一言。

「茂木さん自身芸人みたいなもんじゃないですか。芸人さんからしたら怒るだろうけど」と述べたうえで、「(権力を批判する役割を)芸人という他人に押し付けるんじゃなくて、もし自分が批判をしたいんだったら、自分が批判するべき」と反論しました。



■古市憲寿、茂木健一郎に真っ向反論! 「日本の芸人オワコン」ツイートに「批判したいなら自分がすべき」

f000

 日本の芸人を「オワコン」だと指摘した脳科学者・茂木健一郎さん(54)のツイートを、社会学者の古市憲寿さん(32)が厳しく批判した。

 権力に物申す役割を「他人に押し付けるな」とする古市さんの指摘。ネットでは「痛快」「面白い」と共感の声が相次いでいる。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

古市憲寿、茂木健一郎に真っ向反論! 「日本の芸人オワコン」ツイートに「批判したいなら自分がすべき」

■茂木健一郎 Twitter


このニュースに対しネットでは、「学者が評論してるのに目くじら立てなくてもよくね?」「普通に両方ともオワコンじゃん」「グッズ売り上げの歩合給みたいなのもなくなるもんな。月50万円ぐらいは下がりそう茂木さんて炎上芸が売りの芸人さんじゃなかったのかな」「お古市が反発するなら、茂木が正義ってことなんだな」「海外はこうなんだよね、ということ自体がお笑いに関しては無意味なんだよな。野球とかサッカーなら日本より海外のほうが優れてるんだろうけど」「面白いな。空気を読めない古市さんが空気を読んで茂木さんをフルボッコ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488372290/

■関連記事
茂木健一郎 日本のお笑い芸人を 「終わっている」 と痛烈批判 「国際水準のコメディーは存在しません」
坂上忍、茂木健一郎氏の “芸能村” 発言に反論

すベての悩みは脳がつくり出す (ワニブックスPLUS新書)
すベての悩みは脳がつくり出す (ワニブックスPLUS新書)