イルネス共和国24日放送の日本テレビ系情報番組「スッキリ!!」で、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏(64)が23日に衆参両院の予算委員会で証人喚問に出席し、安倍昭恵首相夫人(54)から「安倍晋三からです」として100万円の寄付を受け取ったと詳述した件について特集しました。

MCの加藤浩次(47)は“籠池劇場”と化した証人喚問について、「冒頭の10分で、籠池さんが『昭恵夫人と2人きりになって、100万円もらった』と言ったところで、『えっ?』て、みんな思った」と発言。

籠池氏が「昭恵夫人と2人きりの場で受け渡しが行われた」と堂々と主張した点に思わず感心していました。



■加藤浩次、籠池氏証人喚問は「最初の10分で『えっ?』て、みんな思った」

k000

 24日放送の日本テレビ系情報番組「スッキリ!!」(月~金曜・前8時)では、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏(64)が23日に衆参両院の予算委員会で証人喚問に出席。2015年9月5日に講演に訪れた安倍昭恵首相夫人(54)から「安倍晋三からです」として100万円の寄付を受け取ったと詳述。学園の国有地取得を巡り、昭恵夫人を担当する政府職員が回答したファクスの存在も明らかにした件について特集した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

加藤浩次、籠池氏証人喚問は「最初の10分で『えっ?』て、みんな思った」

■安倍昭恵 Fasebook


このニュースに対しネットでは、「だからなんだよ」「普通、政治家が民間人から賄賂をもらうもんだよ。なんで逆コースなんだよ。馬鹿なの」「正直この理事長にお金を渡すメリットが思い浮かばない…」「安倍首相は株が上がったが昭恵は何とかせなあかんな。このままだといつか大きな失敗をする」「アキエが何度も森友学園で講演をしている時点で終わり」「第三者の証人や記録が無ければ、言ったものがち。偽証罪なんて意味ないんだよ」「『えっ?』て思ったってなんだよ なんの感想にもなってないじゃないか」「昭恵の性格だと、教育方針に心打たれ、100万をポケットマネーから寄付してそうだよな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490320193/

■関連記事
坂上忍が民進党・福山哲郎議員にがっかり 「期待してたんですけどね」
【爆笑問題】太田光、保守団体「日本会議」に言及 スタジオ静まる「いわゆる『日本会議』っていう政治団体が…」

「私」を生きる
「私」を生きる