第89回センバツ 2017 2017年 3/25 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊高校野球の「球数制限」論争が再燃しています。

今大会から、NHKが選抜甲子園の中継に投手の投球数をリアルタイムで表示、画面を通じて“酷使"の実態が明らかにされました。

今大会1回戦で延長十四回、死闘の末に敗れた東海大市原望洋(千葉)の右腕・金久保は218球投じ、本人は「初めて1試合で200球投げた。自信になった」とコメント。

1試合200球超えは常識的に考えて“危険水域"を超えており、明らかに肩の酷使。記事では、「高野連は『肩は消耗品』という立場に立って、早急に対策を講じねばならない」と訴えています。



■NHKセンバツ中継で「球数制限」論争が再燃 200球の酷使はクレージーか…

k000

 高校野球の「球数制限」論争が再燃している。NHKが選抜甲子園の中継に投手の投球数をリアルタイムで表示、画面を通じて“酷使”の実態が明らかにされたからだ。高校球児の投球制限は地方大会を含めてないが、直前に開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では厳しい球数制限が行われ、継投が勝負のアヤとなった。強豪校ほど「勝利至上主義」に陥りやすいが、将来性あるエースの肩を甲子園でつぶしていいものか。悲劇をこれ以上繰り返さないために、高野連の「妙手」が待たれている。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

NHKセンバツ中継で「球数制限」論争が再燃 200球の酷使はクレージーか…

■高校野球ドットコム Twitter


このニュースに対しネットでは、「天才ピッチャーはプロで活躍する姿をみてみたい。高校でつぶれるのはもったいない」「本人が納得してれば別にいいだろ」「80球制限にしろ 200球なんて馬鹿げている」「監督もプロに行けない大部分の選手も視聴者も「そこがゴールで潰れていい」って思ってるからなwだから「つぶれたらどうすんだ」という見方自体通じないw」「毎年やってるねこの話題。この国にイノベーション求めるのが無理かもなw球数すらなんも決められない」「球数制限はいらない。連戦がクレージー。その代わり中3日は必ず開けるルールにしろ。ナイター解禁すれば1試合5日できるし、選抜のときは大阪ドーム借りろな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491108055/

■関連記事
【高校野球】 「熱投=美談」 はもういらない 米メディアからは 「Crazy」 と揶揄
【AKB48】 高校野球応援ソング採用に批判の声 「高校野球にまでAKBを絡ませないでくれ!」

MIX(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
"MIX(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)