人見知りだった千秋が付き合い上手になった 魔法の法則169日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、千秋が、学歴の大切さを語りました。

番組では、ロンドンブーツ1号2号・田村淳が3月25日、自身のTwitterアカウントで、学歴重視採用社会ではなく人間力重視採用社会に変わって欲しいと主張し、話題となったことを取り上げ、議論。

この主張に意見を求められた千秋は「学歴は大事だと思う」とキッパリ。「日本に生まれたら全員が平等に勉強できる。その小中高の結果が大学だと思う」「就職する前に結果を出したのか、出してないのか計れる」と、学歴が採用決定の判断材料のひとつになる考えを示しました。

また、淳の「中卒でも高卒でも優秀な人はいる 大卒でも優秀じゃない人もいる」との意見について、千秋は「割合でいうと高学歴の方が仕事できる人が多いと思う」と指摘。続けて、「(受験者の素質は)面接だけでは分からない」と採用側に理解を示し、「だとしたら親としては子どもに武器(学歴)を与えた方がいいと思う」と、子どもを育てる母親目線で語りました。



■千秋が学歴の意義を指摘「就職する前に結果を出したのかが計れる」

c000

9日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、千秋が、学歴の大切さを語った。

番組では、ロンドンブーツ1号2号・田村淳が“学歴社会”に異議を唱え、ネット上で話題になったことを取り上げた。淳は3月25日、自身のTwitterアカウントで、学歴重視採用社会ではなく人間力重視採用社会に変わって欲しいと主張していた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

千秋が学歴の意義を指摘「就職する前に結果を出したのかが計れる」

■田村淳 Twitter


このニュースに対しネットでは、「高学歴のほうが使えない人多い気がする。俺はFランだけどかなり評価されてるし」「家庭の事情もあるだろ」「意味の無い事に努力できる使い勝手の良い人間が分かる」「もちろん例外はあるが、千秋の言っていることは概ね正しいが結論」「学歴ないだけで地頭いい奴は自力で上がってくるから何の問題もない。学歴ってのは努力する並の頭の人間が将来幸福を得るための唯一確率の高い手段なんだから、現代資本主義では必須だろう」「凡人ほど学歴が武器になるんだよ。勉強してて損はない」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491724265/

■関連記事
松本人志が東大卒マネジャーの気の利かなさを暴露 「手拭きにティッシュ1枚」
千秋、新年初激怒 デパートのお役所対応に 「もう潰れればいいのに」

親なら知っておきたい 学歴の経済学
親なら知っておきたい 学歴の経済学