SWITCH Vol.34 No.5 マツコ・デラックス10日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、マツコ・デラックスが、2021年春からの中学の新学習指導要領に明記される「銃剣道」を疑問視しました。

番組では2021年春に中学で実施される新学習指導要領の本文に、保健体育で必修の武道の選択肢として「銃剣道」が初めて明記されたことを取り上げ、銃剣道は軍事教練の流れを組むため、ネットでは賛否が渦巻いていると紹介。

ゲストコメンテーターのカルーセル麻紀は「部活でやることであって、これを教科に入れるのは絶対に嫌」と否定的なコメント。マツコも「授業でやるのは違うよね?」と疑問視し、部活動などで「やりたい人だけやるのはいいけど、全員にこれをやらすのは何のためかわかんない」と理解できない様子で語りました。



■マツコ・デラックス 中学の新学習指導要領に明記された「銃剣道」を疑問視

m000

10日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、マツコ・デラックスが、2021年春からの中学の新学習指導要領に明記される「銃剣道」を疑問視した。

番組では「中学で銃剣道」と題して、9日付の毎日新聞の記事を取り上げた。2021年春に中学で実施される新学習指導要領の本文に、保健体育で必修の武道の選択肢として「銃剣道」が初めて明記された。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

マツコ・デラックス 中学の新学習指導要領に明記された「銃剣道」を疑問視

■第58回全日本銃剣道優勝大会 決勝


このニュースに対しネットでは、「剣道、柔道も含めて本当に馬鹿馬鹿しい!強制するな。やりたい人だけがやればいい」「またあたかも「今までできなかった銃剣道ができるようになった」かのような印象操作してるのか」「スポーツなら別にいいだろ。過剰に反応しすぎ」「銃剣道の採用が軍事教練につながるとは思わないが、自衛隊の天下り先確保という利権のためだとは思う」「てかなんでこんなもんやらせようと思ったんだ?w」「銃剣道は護身術として一番実用性が高い。こうもり傘でも代用になるからな」「ダンスとかも無意味だしな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491814712/

■関連記事
「怒り新党」 放送開始6年で幕 同枠でマツコ&有吉の新番組スタート
マツコ・デラックス、安易な名称変更に苦言 「日本ってコロコロ変える」

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱