最高の結果を引き出す質問力:その問い方が、脳を変える!脳科学者の茂木健一郎氏(54)が14日放送のテレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演。「日本のお笑いは終わってる発言で大炎上しちゃった先生」として、登壇しました。

茂木氏は今年3月、ツイッターで「日本のお笑い界は本当に終わっている」と発言。

番組冒頭に「僕が妙な正義感を振りかざす面倒くさいヤツだった」と反省。生徒役の「オードリー」若林正恭(38)から「反省しているんだ?」と聞かれると、「そうです」と即答。「言い方とか多様性とか。アメリカにはアメリカのお笑いの文化。日本には日本のお笑いの文化があるということ」と振り返りました。



■茂木健一郎氏「お笑いオワコン発言」を反省「僕が妙な正義感ふりかざす面倒くさいヤツだった」

s000

 脳科学者の茂木健一郎氏(54)が14日放送のテレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(日曜・後9時58分)に出演。「日本のお笑いは終わってる発言で大炎上しちゃった先生」として、登壇した。

 茂木氏は今年3月、ツイッターで「日本のお笑い界は本当に終わっている」と発言。多くの批判を受けたが、番組冒頭に「僕が妙な正義感を振りかざす面倒くさいヤツだった」と反省。生徒役の「オードリー」若林正恭(38)から「反省しているんだ?」と聞かれると、「そうです」と即答。「言い方とか多様性とか。アメリカにはアメリカのお笑いの文化。日本には日本のお笑いの文化があるということ」と振り返った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

茂木健一郎氏「お笑いオワコン発言」を反省「僕が妙な正義感ふりかざす面倒くさいヤツだった」

■【しくじり先生】5月14日(日)放送予告


このニュースに対しネットでは、「そんなことよりちゃんと研究してんのか?似非脳科学者なんじゃないの?」「反省でもなんでもなくただの降伏宣言」「まぁ言いたいことわかる」「まあ間違っちゃいないんだがな。お前が言うなにも当てはまらないし。だけどなんだか擁護はしたくない」「芸人のコメント見ればつまらない奴らばかりなのは分かる」「そんなことねえよ。問題意識高いのは立派だと思うわ」「ガリクソンももうオファー受けてそう」「若林嫌いになったわ。茂木一人に芸人がよってたかって批判とかズルイよな」「この間のエンゲイでのウーマンのネタよかった」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494768799/

■関連記事
茂木健一郎がワイドナ出演、笑いのセンスなく松っちゃん突っ込み連発
古市憲寿、茂木健一郎に真っ向反論 「日本の芸人オワコン」 ツイートに 「批判したいなら自分がすべき」

ヤセないのは脳のせい
ヤセないのは脳のせい