僕はこうして日本語を覚えた放送プロデューサーのデーブ・スペクターが4月23日、自身のTwitterで日本のテレビドラマについて「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める」と言及しました。

この発言の真意についてデーブは、「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わない」と前置きしつつも、「演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われている」と指摘。

また、「テレビ局の社長や編成部長、制作部長、営業の責任者などがゴールデンタイムに家にいますか? 残業や接待で、おそらく1人もいないでしょう」と話し、決定権のある人がドラマに深く関心を持っていないことを指摘。撮影現場についても「『みなさんが楽しめる作品をつくろうね』という雰囲気ではない」と苦言しました。



■全テレビドラマやめるべき…デーブ氏が提言「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」

d000

 毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。

「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)

(抜粋・全文は以下のリンクより)

全テレビドラマやめるべき…デーブ氏が提言「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」

■デーブ・スペクター Twitter


このニュースに対しネットでは、「全力でフジテレビに向けて言ってるのですね」「全く同意。わた鬼とやすらぎの里しか観れん。良質なホームドラマを観たい」「ぐうの音も出ねぇな。つかデーブ駄洒落のセンスとこの的確な分析が繋がらないのは何故だw」「スポンサーが文句を言えばいいんだろうけど、接待漬けで何も言えないんだろうな」「お仕事やる気ない人はいりません」「日本の俳優は感情過多でオーバーアクト気味だというのはわかる。見てて疲れる俳優が多い。みんな泣いたり喚いたりし過ぎだよ」「飛行機のバンドル切るキムタクワロタ」「貴族探偵見ると大抵の役者はまともに見えてくるぞデーブ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494894832/

■関連記事
デーブ・スペクター 「日本のドラマは見ない方がいい。視聴者無視で芸能プロダクション先行の不適切なキャスティング」
デーブ・スペクター 「(清水富美加は)歩く広告塔」 「取り上げない方がいいぐらい」 「守護霊もいません」/a>

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX
逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX