イルネス共和国16日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)で、加藤浩次が、受動喫煙の問題に持論を述べました。

番組では、受動喫煙の健康被害を防ぐ「受動喫煙防止法案」の成立をめぐり、厚生労働省と自民党が対立する話題を取り上げました。当初、厚労省案は「飲食店の原則禁煙」「30平方メートル以下のバーなどのみ喫煙可」を掲げていましたが、これに自民党は、飲食店の収益減を理由に「一定面積以下の喫煙は可」「『喫煙』の店頭表示を義務付ける」などの修正を迫っています。

この問題に加藤は、自身が喫煙者であることを明かしたうえで、「厚労省が言っていることで僕はいいと思う」「店内は吸っちゃダメ。それはもうしょうがない。それをしないと争いが出てくる」と持論を展開しました。



■加藤浩次 飲食店での喫煙禁止に喫煙者の立場で賛同「もうしょうがない」

k000

16日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)で、加藤浩次が、受動喫煙の問題に持論を述べた。

番組では、受動喫煙の健康被害を防ぐ「受動喫煙防止法案」の成立をめぐり、厚生労働省と自民党が対立する話題を取り上げた。受動喫煙とは、喫煙により生じた副流煙を、たばこを吸わない周囲の人が吸ってしまうことをいう。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

加藤浩次 飲食店での喫煙禁止に喫煙者の立場で賛同「もうしょうがない」

■【意見広告】受動喫煙防止法を骨抜きにしてはなりません!


このニュースに対しネットでは、「こういうところ日本は後進国ってホントかよ」「周りの若い奴ら全然吸わないので俺もやめたわw身近で白い目で見られるとやめれるもんだなw」「オマエが決める事じゃない吸える店も有って良いじゃないか!」「どうせ自民の喫煙議員が必死に抵抗するんだろうな」「喫煙店と禁煙店と分かれれば良いのに。ファミレスでも居酒屋でも、この店は禁煙可の店です、この店は完全禁煙の店です、と玄関に提示すれば良い」「店のオーナーの自由にさせろよ。自分が喫煙者だから喫煙OKですって店もあってもいいし、自分はタバコ吸わないから全面禁煙の店があってもいい。表に表示しとけば客も選択できるだろ。なんで全体主義ですべてに店が禁煙にしなきゃならんねんw」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494927995/

■関連記事
加藤浩次 従来の交通違反取り締まりを批判 「やり口がきたねーよ」
加藤浩次、籠池氏証人喚問は 「最初の10分で 『えっ?』 て、みんな思った」

iQOS(アイコス) ホワイト
iQOS(アイコス) ホワイト