魔法のように良く分かる「伝わるプレゼン」の教科書フリーアナウンサーの長谷川豊氏(41)が3日、自身のブログを更新し、一橋大学の学園祭で10日に予定されていた作家・百田尚樹氏(61)の講演会が中止になったことについて自身の見解を示しました。

長谷川氏は、「百田氏の講演会が圧力によって強制中止に追い込まれた」と題したブログで「これは余りにひどい。言いたいことがあるなら『対話会』という形にしてみんなの前でクロストークさせればいいだけの話」とコメント。

その上で「なんでこうも言論弾圧が堂々と行われるようになったかな…。私の時に殺害予告を局やスポンサーに送り付けてきた連中と同じ。ほぼ戦前。色んな意見があるのが民主主義。それらを国民が総合的に判断できることが民主主義の大原則。中止にまで追い込むのは完全な言論弾圧だ」と持論を展開しました。



■長谷川豊アナ、百田尚樹氏の一橋大講演会中止に「あまりにひどい。完全な言論弾圧」

h000

 フリーアナウンサーの長谷川豊氏(41)が3日、自身のブログを更新し、一橋大学の学園祭で10日に予定されていた作家・百田尚樹氏(61)の講演会が中止になったことについて自身の見解を示した。

 「百田氏の講演会が圧力によって強制中止に追い込まれた」と題したブログで「これは余りにひどい。言いたいことがあるなら『対話会』という形にしてみんなの前でクロストークさせればいいだけの話」と自身の考えを明かした。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

長谷川豊アナ、百田尚樹氏の一橋大講演会中止に「あまりにひどい。完全な言論弾圧」

■百田尚樹 Twitter


このニュースに対しネットでは、「戦前の言論弾圧じゃなくて、戦前の言論弾圧の逆パターンの言論弾圧だろ。百田は国家権力側なんだから」「普段「言論弾圧ガー」って騒いでる奴らがこの件に関しては何も言わないからな。本当にクズしかいない」「いや百田なんてビジネス愛国だろ。天皇陛下のお言葉聞いてないって朝生で言って偽者愛国者なのバレてたし」「そもそも学園祭に百田を呼んだのはどういう意図だったのかな」「こんな理由を言うなら始めから呼ぶなよと思う」「結局言いたいことは僕も被害者なんですよ、だった」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496461955/

■関連記事
長谷川豊氏、日本維新の会は 「政治家集団としては一番ムダで愚かな行動を続けている」
元フジアナ・長谷川豊氏 衆院選出馬正式表明 「大変な逆風」 と覚悟

今こそ、韓国に謝ろう
今こそ、韓国に謝ろう