「ミヤネ屋」の秘密 大阪発の報道番組が全国人気になった理由7日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、番組MCの宮根誠司が、記者の学歴をイジる場面がありました。

番組では、「全国統一大学入試」という中国の受験事情を報じ、中国・上海の受験会場からのレポートでは、NNN上海の記者・松本友一氏が現場の様子を伝えました。

松本氏が、現地から中国の受験事情を伝えていると、スタジオの宮根は「ちなみに松本さんってどこの大学出てるんですか?」と質問。松本氏は「私は京都の同志社大学という私立大学ですね」と答えると、宮根は、自身は関西大学の出身だと明かしたうえで「同志社大学もええとこですけど、中国に置き換えたら箸にも棒にもかからんいうことでしょ?ぶっちゃけ」と松本氏をイジり。

松本氏は、「私も大学入るときは、寝ずに勉強したんですけど」と自身と比較しつつ、中国では受験の1年間だけではなく、何年も勉強を続けていることを語ると、宮根は「松本さんは高校3年間の1年間だけしか寝ずに勉強せんかったってこと?」と質問。松本氏が「そうですね」と苦笑すると、宮根は「一緒や」「そういう人間は、関西でいうところの関関同立止まりやからね」と自虐を交えコメントしました。



■宮根誠司が記者の学歴をイジる「そういう人間は関関同立止まり」

m000

7日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、番組MCの宮根誠司が、記者の学歴をイジる場面があった。

番組では、「全国統一大学入試」という中国の受験事情を報じた。中国・上海の受験会場からのレポートでは、NNN上海の記者・松本友一氏が現場の様子を伝えた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

宮根誠司が記者の学歴をイジる「そういう人間は関関同立止まり」

■藤原純友 (X1568) Twitter


このニュースに対しネットでは、「関西の大学はよくわからんけどレベル的にはマーチとおんなじくらいなんかな?」「私立は馬鹿が努力してもなんとかなるからな」「幼少時(30年ほど前)、ニュース番組で、東大に合格したが第一志望の早大に落ちて落ち込む受験生のインタビューを観たが、昔そういう時代があった、ということだ」「宮根は学歴コンプレックスの塊だからな。自分より(独自の基準で)高学歴とみるや外見の粗を探して攻撃する」「関関同立はしょうがなく入る大学なんだね」「私大は早慶以下はその他で全部一括りだよ。人脈、家系そういう部分で見るしかない」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496877885/

■関連記事
宮根誠司がアパホテル批判に痛烈 「泊まらなければいい」
宮根誠司、ベッキー&ゲス川谷の新たなLINE流出に 「早く否定会見しないと」

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)