最高の結果を引き出す質問力:その問い方が、脳を変える!脳科学者の茂木健一郎氏(54)が、就活生の没個性を指摘し、「この国は、本当に終わっている」とした発言が賛否を呼んでいます。

茂木氏は6日、ツイッターで「今日の夜、東京のある駅の近くを歩いていたら、全く同じようなリクルートスーツをきた学生の集団が数十人、騒ぎながら通り過ぎていた」と書き出し、「画一性。没個性。この国は、本当に終わっているんだなあ、と思った。経団連のお墨付き」と私見を投稿。

この発言に対し同調する声も多数ありましたが、一方では「外見だけを見て没個性と言うのは、それこそ画一的な物の見方」「リクルートスーツに個性どうのこういうのおかしくない?」「リクルートスーツ着てる奴みんな個性ないとでも思ってんの??」といった反対意見もみられました。

茂木氏は自身の発言について「別に、服装で個性出せ、とか大袈裟な話をしているわけではなくて、規定があるわけでもないのに、自分たちで自己規制して、あそこまで同じ格好をするのはおかしいでしょ、と言っているだけ。スーツだって、いろいろな形やデザインがあるでしょ。誰もジーンズで行けなんて言ってないよ」と真意を説明しました。



■茂木氏「この国は終わっている」就活生の没個性指摘

t000

 脳科学者の茂木健一郎氏(54)が、就活生の没個性を指摘し、「この国は、本当に終わっている」とした発言が賛否を呼んでいる。

 茂木氏は6日、ツイッターで「今日の夜、東京のある駅の近くを歩いていたら、全く同じようなリクルートスーツをきた学生の集団が数十人、騒ぎながら通り過ぎていた」と書き出し、「画一性。没個性。この国は、本当に終わっているんだなあ、と思った。経団連のお墨付き」と私見を述べた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

茂木氏「この国は終わっている」就活生の没個性指摘

■茂木健一郎 Twitter


このニュースに対しネットでは、「まだ始まってもいねえよ!」「論文も書かない奴が学者を名乗れるんだもんな」「何回終わるんだ一体」「おっしゃるとおり。リクルートスーツ(笑)とか、真夏でも上着とか、とち狂ってるとしか思えん」「例えば、ダブルなんかにしても社会人なり立ての若者には似合わないし、面接官から生意気だと思われる可能性がある。誰が好き好んで面接に受かる可能性を低くするのか」「冠婚葬祭に礼服を着ていくのと同じことだよ。就活にも然るべき服装というものがある。たんに礼儀の問題」「その瞬間だけはそういう格好しなきゃしょうがないだろ。もっといいスーツ買えってことかね。学生相手に」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496853586/

■関連記事
茂木健一郎氏 「お笑いオワコン発言」 を反省 「僕が妙な正義感ふりかざす面倒くさいヤツだった」
茂木健一郎がワイドナ出演、笑いのセンスなく松っちゃん突っ込み連発

ありったけの春
ありったけの春