子どもたちの未来を考えてみた格安航空のバニラエアで、車椅子の男性の搭乗をめぐってトラブルになったことについて、作家の乙武洋匡さんが28日、「明らかに法に反する」 とバニラエアの対応を批判しました。

ANAホールディングス傘下の格安航空「バニラエア」は6月5日、奄美空港で「歩けない人は乗れない」として、下半身不随の木島英登さんが車椅子に乗った状態で搭乗することを拒否。

乙武さんは「離島に行く便を予約しようと事前連絡をしたところ、『設備がない』と断られた経験が何度もあります」と別の航空会社での体験を明かし、その上で、今回のバニラエアの対応を「明らかに障害者差別解消法に反するものだ」と批判しました。



■バニラエアは「明らかに法に反する」乙武洋匡さんが指摘 車椅子での搭乗拒否問題で

o000

格安航空のバニラエアで、車椅子の男性の搭乗をめぐってトラブルになったことについて、作家の乙武洋匡さんが6月28日、ハフポスト日本版の取材に対して「明らかに法に反する」 とバニラエアの対応を批判した。

■バニラエア「歩けない人は乗れない」

ANAホールディングス傘下の格安航空「バニラエア」は6月5日、奄美空港で「歩けない人は乗れない」として、下半身不随の木島英登(ひでとう)さんが車椅子に乗った状態で搭乗することを拒否した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

バニラエアは「明らかに法に反する」乙武洋匡さんが指摘 車椅子での搭乗拒否問題で

■乙武 洋匡 Twitter


このニュースに対しネットでは、「やらかしたやつが言っても無駄」「事前に連絡しとけば対応したんじゃなかったっけ?」「障害者って乗り物は半額とかで乗れるじゃん。全て対応しろって言うなら半額恩恵受けないでしっかり全額払えよ。半額というサービスを受けた上で甘えたこというな」「かわいそうだけど、バニラエアはもともと11月に改定予定だし、断られても強行突破した本人にも問題がある。LCCはフルサービスできないから安いんだよ」「ちなみに、飛行機の場合、障害者にあまりメリットはない。料金的には、早割とかがあるんで、あまり変わらない。まあ、直前に乗る場合は数千円お安くなるかもレベル。半額ってのは、通常運賃からなので」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1498685235/

■関連記事
乙武洋匡氏 スポーツが嫌いな中学生が増加している現状について問題点を指摘
乙武洋匡 ネット上の “行き過ぎた” クレームに対して 「そのうち蚊を〇しても謝罪する時代になる」

社会不満足 ―乙武洋匡 対談
社会不満足 ―乙武洋匡 対談