偽悪のすすめ 嫌われることが怖くなくなる生き方俳優の坂上忍(50)が、安倍晋三首相が都議選の街頭演説に立った際に聴衆からヤジを受け「こんな人たちに負けない」と発言したことを批判しました。

3日放送のフジテレビ系「バイキング」では、自民党の惨敗に終わった都議選を振り返り、安倍首相が秋葉原での都議選初の街頭演説で「帰れ&辞めろコール」に対し、「こんな人たちに負けるわけにはいかない!」と応酬した件について、坂上は「一国の首相ですよ、マイクを通して一部の聴衆の方々に『こんな人たち』と批判された。その奥で石原伸晃さんが手をたたいてあおっていた、あの目を見たときに、『ああ、今の自民党っていうか安倍内閣って、これなんだろうな』って思った。『理解されてますか?』っていう気になった」と批判。

坂上の発言に元宮崎県知事の東国原英夫氏は「ものすごく鋭いですね」とし、「あの言葉っていうのは、今までの不祥事の全部を合わせたくらいの、言ってはいけない(言葉)。一国の総理が、反対してるからといって、批判してるからといって、国民に『こんな人たちには負けるわけにはいけない』って、この言葉が大問題にならないことがおかしい」と厳しい意見を述べました。



■聴衆に応酬の安倍首相に坂上忍「一国の首相が…」

s000

 俳優の坂上忍(50)が、安倍晋三首相が都議選の街頭演説に立った際に聴衆からヤジを受け「こんな人たちに負けない」と発言したことを批判した。

 3日放送のフジテレビ系「バイキング」は、自民党の惨敗に終わった都議選を振り返った。安倍首相は1日、秋葉原で今回の都議選初の街頭演説に立ったが、支持者に交じって反安倍派の「帰れ&辞めろコール」が飛びかい、「こんな人たちに負けるわけにはいかない!」と応酬した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

聴衆に応酬の安倍首相に坂上忍「一国の首相が…」

■「安倍、やめろ」コール騒然 安倍首相演説予定の秋葉原


このニュースに対しネットでは、「いちいちめんどくさいわ。こんなことばっか取り上げてると表舞台に立つ人たちはカンペ読み上げるだけになるぞ」「これは坂上さんの言うとおりやな。批判してるのも都民国民やで。戦ってどうすんねん」「演説妨害されてんのに言われ当たり前」「安倍はすぐカットなって相手を激しくやり込めるが、相手が国会議員でない一般の国民であれば、やはり異常な反応だ。国民から安倍に威嚇・罵倒されたと訴えられたらどう説明するのだろうか。坂上は嫌いだが、彼の言っている言葉の方が正論で正しい」「煽り耐性弱いんだよな…」「支持政党の所に応援に行けばいいのに、嫌いな奴の所にわざわざ妨害しに行く奴等はこんな人達だわな、周りの普通に演説聞きに来てる人達からしたら迷惑この上ない」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499139250/

■関連記事
カンニング竹山 安倍首相の“アキバ発言”を問題視 『あのような人たち』 じゃなく 『私たちも頑張ります』 というべき
坂上忍 豊田議員の 「私より頭が良い人間が、この中にいるの」 発言に痛烈批判

スジ論
スジ論