内村プロデュース~俺チョイス TIM~俺チョイス [DVD]京都・東山高校硬式野球部OBで、控え投手として甲子園出場経験があるレッド吉田(51)が、白球を追った高校時代を振り返りました。

「京都大会で優勝した瞬間、覚えていますか」の質問に吉田は、「うれしかったですね。決まった瞬間はベンチにいたんですけど、マウンドに一番最初に行きました。そこに内野手も集まってきて。本当に最高でした」とコメント。

きつかった思い出を問うと、「1年生は体力づくりで、ひたすらダッシュ。無制限のダッシュというのがあって、延々とグラウンドをダッシュして。いつ終わるかわからない。50本とか100本とか、終わりがわかっている方が楽なんですよね。ものすごく長く感じた」と話し、「当時のことですから、水も飲めない。ひざに手もついちゃいけない。「禁断の水」というのがあるんですけど、便器の水なんです。あれには手を出せなかったんですけど、どれだけ飲みたいと思ったことか」と振り返りました。



■「便器の水、飲もうと…」 元球児・レッド吉田さん語る

r000

 京都・東山高校硬式野球部OBで、控え投手として甲子園出場経験があるレッド吉田さん(51)に、白球を追った高校時代を振り返ってもらった。


――京都大会で優勝した瞬間、覚えていますか

 うれしかったですね。決まった瞬間はベンチにいたんですけど、マウンドに一番最初に行きました。そこに内野手も集まってきて。本当に最高でした。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「便器の水、飲もうと…」 元球児・レッド吉田さん語る

■レッド吉田


このニュースに対しネットでは、「昔はよく死人でなかったな?ってレベルだよね」「元野球部が語るきつい練習というのがことごとくバットもボールも使わないただの筋トレな件」「手洗う水道あるだろ。話盛りすぎ」「昔の常識と今の常識が違うだけだからな。昔は無茶な事が常識とされていた」「市船サッカー部でワッキーも同じこと言ってたな」「喉湿らすのはOKとかでうがいだけは許された。これがふざけてじゃなくマジで言ってる時代だった。だからそのうがいの時もあいつは飲んだとかお互い監視やチクリにビビって飲めなかった」「酷い時代だと思う」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499652187/

■関連記事
【高校野球】 NHKセンバツ中継で 「球数制限」 論争が再燃 200球の酷使はクレージーか…
【高校野球】 「熱投=美談」 はもういらない 米メディアからは 「Crazy」 と揶揄

第99回全国高校野球選手権大会 千葉大会展望号 2017年 7/29 号 [雑誌]:週刊ベースボール 別冊夏草号
第99回全国高校野球選手権大会 千葉大会展望号 2017年 7/29 号 [雑誌]:週刊ベースボール 別冊夏草号