スジ論10日放送の「好きか嫌いか言う時間」(TBS系)で、坂上忍が、東京の下町に対する極論を吐き、スタジオが騒然となりました。

番組では、「山手vs下町 どっちが幸せ?」と題し、東京23区の住みやすさを検証。番組冒頭で、どちらに住みたいかを聞かれた際、ブラックマヨネーズ・吉田敬とタレントの井上咲楽は「山手」を、坂上は「下町」を選び、様々な観点で両者を比較していき、最後に、住みたい気持ちが変化したかを確認しました。

井上は「下町」に変更し、吉田は「山手」のままで変わらず。一方でMCの坂上は、自分の考えをコメントせずに、番組を終わらせようとしていたが、それまで坂上の液晶ボードに表示されていた、住みたい場所を表す「下町」という文字が、急に「山手」と変わってしまい、山手出身の芸能人などが拍手となる中、下町出身者は立ち上がって坂上を非難。坂上は「東京に下町いらねぇだろ!」と発言し、スタジオは騒然となりました。



■坂上忍の極論「東京に下町いらねぇだろ!」にスタジオ騒然

s000

10日放送の「好きか嫌いか言う時間」(TBS系)で、坂上忍が、東京の下町に対する極論を吐き、スタジオが騒然となった。

番組では、「山手vs下町 どっちが幸せ?」と題し、東京23区の住みやすさを検証していった。番組冒頭で、どちらに住みたいかを聞かれた際、ブラックマヨネーズ・吉田敬とタレントの井上咲楽(さくら)は「山手」を、坂上は「下町」を選ぶ。その後、様々な観点で両者を比較していき、最後に、住みたい気持ちが変化したかを確認した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

坂上忍の極論「東京に下町いらねぇだろ!」にスタジオ騒然

■TBSテレビYouTuboo Twitter


このニュースに対しネットでは、「東京の下町って千葉と埼玉でしょ?」「東京の山の手って高尾山のほう?」「武井壮 出身葛飾区、内山信二 出身葛飾区。どこが下町なの?」「山手線は下町エリアは下の手線にすべきだ」「山の手って麹町とか小石川のイメージだな」「下町って、そもそも江戸の下町由来の言葉でしょ。下町が庶民的な町という意味に転じて、他の都市でも使うようになったけど」「東京で住み良いのは台地の多摩地区」「東京の下町って、日本橋、京橋、神田あたりだろ。葛飾区は下町ですらない」「山の手にいるニートが引きこもり、下町にいるニートがふーてん」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1499829934/

■関連記事
坂上忍 安倍首相が聴衆からヤジを受け 「こんな人たちに負けない」 と発言したことを批判
坂上忍 生放送で涙 … 麻央さん死去は冒頭4分だけ

下町の名建築さんぽ
下町の名建築さんぽ