こんな日本をつくりたい評論家の宇野常寛氏が20日、日本テレビ系「スッキリ!」で、ツイッター投稿が浦和サポーターの逆鱗に触れ、議員事務所に〇害予告とも取れるFAXなどが届いた上西小百合議員の騒動について、「これはレッズファンが悪いと思う」と言い切りました。

番組では、19日に上西議員が行った会見を報道。上西議員は15日の浦和対ドルトムント戦で「浦和酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな」とつぶやきレッズファンから猛反発。更に「他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」などとつぶやき大炎上となりました。

このニュースを見た宇野氏は「これね、ぼくはレッズファンの方が悪いと思う」とコメント。「なぜかというと、どんな意見言っても、〇すぞとかさらうぞとか言ったらアウト」「お前の意見間違ってる、お前の意見、俺は違うぞというのはいくら言ってもいい。でも意見いうなっていうのはNG。それを分かってないパーが多すぎますね」と、脅迫している一部ファンを非難しました。



■宇野常寛氏、上西議員騒動は「レッズファンが悪い」

u000

 評論家の宇野常寛氏が20日、日本テレビ系「スッキリ!」で、ツイッター投稿が浦和サポーターの逆鱗に触れ、議員事務所に殺害予告とも取れるFAXなどが届いた上西小百合議員の騒動について、「これはレッズファンが悪いと思う」と言い切った。

 番組では、19日に上西議員が行った会見を報道。上西議員は15日の浦和対ドルトムント戦で「浦和酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな」とつぶやきレッズファンから猛反発。更に「他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」などとつぶやき大炎上した。そのツイートを受け、上西議員の事務所には殺害予告とも取れるFAXなどが届いたことから、上西議員側が警察署に相談したことなどを取り上げた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

宇野常寛氏、上西議員騒動は「レッズファンが悪い」

■宇野常寛 Twitter


このニュースに対しネットでは、「まあ言論封殺がいちばんいけないってこと。馬鹿は多いんだがw」「正論だな。日本はアジアにある唯一の自由の国。どんな発言も許される」「巨人や阪神のファンに同じことをしたらリアルに消されるけど浦和のそれなら痛くもかゆくもない。そうやって姑息に相手を選んで発言してる感ある」「上西の普段の行いが悪かっただけ」「これってただの水掛け論だろ。熱くなった方の負け」「上西のは意見なのか?たんなる中傷や煽りの類だと思うが。。。宇野もだんだんただの逆張りおじさんになってきたな。。。つまらなくなった」「何でレッズサポの書き込みってわかるの」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500525245/

■関連記事
上西衆院議員 埼スタ観戦&会談要求 「会って話したい」 「SPはいらない」 浦和 「はっきり言って迷惑」
【サッカー】 上西小百合議員、警視庁に被害届提出へ

現代ニッポン論壇事情 社会批評の30年史
現代ニッポン論壇事情 社会批評の30年史