MYSTERY NIGHT TOUR 2016 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤TBSが19日に放送した「生き物にサンキュー&世界の怖い夜 合体3時間SP」で取り上げた写真が、撮影者に無断で使用され、また心霊写真であるかのように加工したのではないかと報じられていることについて、同局の広報部は26日、デイリースポーツの問い合わせに、合成疑惑を完全否定しました。

番組は放送の終盤で、3人の男性とみられる人物の足元に、本来ならいるはずのない位置関係で人の顔らしき姿が映っている写真を「心霊写真」として取り上げた。しかし、20日にニュースサイト「Buzz Feed Japan」が、画像に写っている男性への取材に基づき、写真が撮影者に許可なく放送で使用され、かつ心霊写真であるように合成されたのではないかと報じています。

この件について、同局の広報部は26日、「番組の制作過程で写真をねつ造、合成したという事実は一切なかったことが確認できました」と回答しました。



■TBS 心霊写真の合成疑惑を完全否定…「一切なかったことが確認」

t000

 TBSが19日に放送した「生き物にサンキュー&世界の怖い夜 合体3時間SP」で取り上げた写真が、撮影者に無断で使用され、また心霊写真であるかのように加工したのではないかと報じられていることについて、同局の広報部は26日、デイリースポーツの問い合わせに「番組の制作過程で写真をねつ造、合成したという事実は一切なかったことが確認できました」と回答。合成疑惑を完全否定した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

TBS 心霊写真の合成疑惑を完全否定…「一切なかったことが確認」

■写真に写っている男性たちの友人のTwitter


このニュースに対しネットでは、「ということは制作過程以外でねつ造があったということ。誰か下っ端のせいにするってことかw」「いやいやwwwww誰がどう見ても捏造ですやんwww」「本物の霊ってどうやって証明したのか」「訴えた奴らが合成した可能性あるにはあるんだけどね。合成して提供して写ってないよーで金せびろうとか」「すでに元の写真も公開されてるんだから言い逃れはできない」「原因は特定できなかったで終了だろうな」「自分たちで捏造したんじゃなければ誰が持ち込んだんだよ。そこをはっきりさせてない時点で、胡散臭いことに変わらない」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501070353/

■関連記事
大原麗子さんの霊をイタコに憑依させたTBSの企画に批判殺到
TBSの心霊番組で 「心霊写真」 に合成の疑い 番組側は 「回答を控える」

Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション
Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション