となりのトトロ「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で、7月7日に『借りぐらしのアリエッティ』、14日に『思い出のマーニー』が放送されました。

放送回数は、『借りぐらしのアリエッティ』が3度目、『思い出のマーニー』が2度目と、この2作に関してはまだ少数ではあるものの、春夏秋冬ほとんどの季節でジブリ映画の再放送が行われています。

これまで『風の谷のナウシカ』が17回、『天空の城ラピュタ』が15回、『となりのトトロ』が15回とジブリ映画が再放送されており、「なぜ何度も放送するのか」という不満の声が増えているのも事実。

日本テレビがジブリ映画を再放送し続ける最大の理由は、「人気があるから」というより、「リアルタイムで見てもらいやすい映画だから」。事実、日本テレビはほとんどの季節で、TBSの「金曜ドラマ」第1話放送日に合わせてジブリ映画を放送しており、「1話を見てもらえないと、その後の継続視聴が厳しく、約2カ月半もの間、低迷し続ける」他局の連ドラにとっては、嫌がらせのような戦略となっているのです。



■テレビの映画再放送にイラッとする人の目線

t000

「また2週連続ジブリ?」と思った人は多かったのではないでしょうか。「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で、7月7日に『借りぐらしのアリエッティ』、14日に『思い出のマーニー』が放送されました。

放送回数は、『借りぐらしのアリエッティ』が3度目、『思い出のマーニー』が2度目と、この2作に関してはまだ少数ではあるものの、春夏秋冬ほとんどの季節でジブリ映画の再放送が行われているのです。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

テレビの映画再放送にイラッとする人の目線

■スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式 Twitter


このニュースに対しネットでは、「やまだくんやれよ、見ないけど」「なんどめだナウシカ」「ジブリは何度でも見たいからなあ」「新作映画は有料で見るもんだろ…」「怒ってる人が見なくても高視聴率を取れるジブリって凄い」「イラッとする意味がわからない。どうしても日テレに他にやって欲しいものあるん?」「洋画なんかで昔の名作とかゴールデンの時間帯では一切放送しないね 何でだろう」「DVDで見るのと金曜ロードショーで見るのとはまた別なんだよ。なにが別なのかは自分でもよくわからんが。でもジブリは昔から夏恒例の放送じゃないか。それを「潰し合い」というのはどうか」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501206904/

■関連記事
【日本テレビ】 「借りぐらしのアリエッティ」 7日ノーカット放送 米林監督 「悩んだ」 作品
【映画】 宮崎駿監督が引退撤回 … スタジオジブリが長編製作を発表

宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]
宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]