笑ゥせぇるすまん [完全版] DVD-BOXアニメの中には、ビックリ演出や描写によっては強く印象に残り、思い出すたびに気分が落ち込んだり、トラウマになってしまったりする映像もあるかと思います。

そこでgooランキングが「鬱・トラウマになったアニメ」をアンケート、ランキングにして発表。

その結果、一番視聴者にトラウマを植え付けたアニメに、『火垂るの墓』がランクイン。戦時中の物語なだけに、妹の悲痛な最期や「何か」を訴えようとするラストシーンなど、トラウマポイントは高かったようです。



■鬱・トラウマになったアニメランキング

u000

ほとんどの映像作品はなんだかんだハッピーエンドで終わる事が多いですが、それでも作中の恐怖演出などのせいで「怖い作品」と心に残ってしまう作品も多いですね。
ビックリ演出や描写によっては強く印象に残り、思い出すたびに気分が落ち込んだり、トラウマになってしまったりする事もあるかと思います。

そこで今回は「鬱・トラウマになったアニメ」をアンケート、ランキングにしてみました。
一番視聴者にトラウマを植え付けたアニメとは、一体どの作品だったのでしょうか?

1位 火垂るの墓
2位 笑ゥせぇるすまん
3位 進撃の巨人
4位以降のランキング結果はこちら!

(抜粋・全文は以下のリンクより)

鬱・トラウマになったアニメランキング

■gooランキング(公式) Twitter


このニュースに対しネットでは、「ザンボット3」「笑うセールスマンは分かる。ドラえもん以外魔太郎とかこんなんしかない」「なるたるとぼくらのが入ってない」「母さんです」「はだしのゲンやな。学校の映画であんなの小学生低学年にみせるか?」「魔太郎は術とか使わず現実的な復讐してた初期の方が面白かったな」「漫画だけどダメおやじは見た方がいい」「ドラえもんの魔界大冒険かな…。暫く夜中トイレいけなかった」「AKIRAとはだしのゲンがないなんて。。今思うと、よく夏休みに放映してたと思う。あと、うちのタマ知りませんか?はトラウマまではいかなかったかなぁ。。」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501372942/

■関連記事
【TVアニメ】 彼女にしたら面倒くさいガンダムヒロインランキング
マツコ・デラックスがオタク文化に名言を連発 「マツコの知らない世界・アニソンの世界」

火垂るの墓 [DVD]
火垂るの墓 [DVD]