生まれてから初めて見た夢(初回生産限定盤)(DVD付)11月に初の東京ドーム公演が決定するなど、現在アイドル業界でノリに乗っているのが乃木坂46。またその関連グループである欅坂46も、デビューシングルから4枚連続でオリコン週間シングルチャート1位を獲得するなど、この“坂道シリーズ”は確固たる人気を得ています。

一方、数年前までアイドルムーブメントを牽引してきたAKB48は、世代交代が進み、一時の勢いはなくなってしまった印象。

立教大学経営学部教授の有馬賢治氏は、「乃木坂や欅坂は、あえて個人の個性を封印してグループとしてブランディングをしています。メンバー個々の露出よりもグループ全体としてのクオリティで勝負し、人気を見極めてから個人の写真集などで周辺需要をすくい取っているようです。アイドルグループとしては原点回帰型のような印象を受けます」と分析。

しかし、「このような売り出し方がずっとうまくいくわけではありません」とし、女性アイドルは、「人気が熱しやすく冷めやすいものの典型だといえるでしょう」と話しています。



■乃木坂&欅坂、なぜAKBと人気逆転?AKBというビジネスモデルの終焉か

n000

 11月に初の東京ドーム公演が決定するなど、現在アイドル業界でノリに乗っているのが乃木坂46。またその関連グループである欅坂46も、デビューシングルから4枚連続でオリコン週間シングルチャート1位を獲得するなど、この“坂道シリーズ”は確固たる人気を得ている。
 一方、数年前までアイドルムーブメントを牽引してきたAKB48は、世代交代が進み、一時の勢いはなくなってしまった印象だ。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

乃木坂&欅坂、なぜAKBと人気逆転?AKBというビジネスモデルの終焉か

■乃木坂46 『逃げ水』


このニュースに対しネットでは、「坂道も初期の人気メン抜けたら終わるけどな」「顔面偏差値の歴然たる差」「どれもおんなじようなもんだろ」「単純にスポンサーが強いだけでしょ。坂道は」「トップは同じだぞ」「AKBの方が売れてるんじゃないの?」「AKBにはもう顔と名前が一致するメンバーがいない」「握手会で個々の人気格差が露呈してるから箱推し云々は見当外れ」「ビジネスモデルは同じ握手やん」「欅坂はコンセプトが厨二で気持ち悪い。乃木坂は明らかにAKBより可愛い」「人数が多すぎて何が何やらわからん。やっぱりベイビーレイズが最高です!!」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501500434/

■関連記事
欅坂46の楽曲 『月曜日の朝、スカートを切られた』 不謹慎と批判殺到 被害者が署名活動
【欅坂46】 平手友梨奈、 “大人への不信感” 告白 「大人は信じてくれないって思ってます、全部嫌いです」

真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付)
真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付)