Next Stage オフィシャルファンブック ([バラエティ])  2017年8月現在、並み居る人気YouTuberを抑えて月間登録者数1位に輝いているヒカル(Hikaru)。「日本一のYouTuberになる」「勝てる自信がある」など“ビッグマウス”に隠された本音と戦略、そして後進への思いを語っています。

ヒカルは昨年、動画クリエイター事務所のVAZと共同して、youtuber事務所「NextStage(ネクストステージ)」を設立。「今年度の年収は5億円くらいになると思います。視聴者さんがいてこその収入なので、これくらいは当たり前です」と明かしました。

競馬の宝塚記念で1340万円を使ったり、人気ゲーム機を100台プレゼントしたり、お金がかかる企画が多いことについて、「『札束の暴力』と言われています」と笑い、大金を使うことに対して視聴者からの批判も多いのですが、「嫌われることも個性のひとつだと考えています。大きなことを言って興味を抱かせ、動画に誘導する。嫌いだけど無視できない。そんなYouTuberを目指しています」と明かしました。



■カリスマYouTuberヒカルの年収は5億円 「日本一にふさわしいのはぼく」

h000

 2017年8月現在、並み居る人気YouTuberを抑えて月間登録者数1位に輝いているヒカル(Hikaru)。「日本一のYouTuberになる」「勝てる自信がある」など“ビッグマウス”に隠された本音と戦略、そして後進への思いを聞いた。

*  *  *
――8月13日に埼玉県所沢市で開かれたオフ会には全国から約2千人が集まりました。

ヒカル:チャンネル登録者数が100万人を超えたときに、「なにかほかとは違うおもしろいことをやろう」と軽い気持ちで始めました。これから、1年間で3万人くらいと会うと思いますが、やっぱり視聴者さんに会うとすごく楽しいし、励みになります。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

カリスマYouTuberヒカルの年収は5億円 「日本一にふさわしいのはぼく」

■PS4を100台プレゼントします【ネクステ1000万円プレゼント企画】


このニュースに対しネットでは、「Youtube単体での採算って合ってるのかね。googleが方針転換したらどうするんだろ」「偽善とはいえ募金活動するのは評価してるよ」「一度ファンになったら映像軒並み見るだろうから凄い効率のいい稼ぎになるね」「アカウントを金で買い、プレゼントで釣り増やす。元々情報商材で儲けていた男。こいつは好かん。ヒカキンに最近は喧嘩売ってるが、ヒカキンは完全スルーという正しい対処法を取っている」「祭りのテキ屋とケンカする動画で知ったわ」「ヒカキンは好きでやっててヒカルは将来テレビに出たくてやってるんだから、根本的に違うよな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502772143/

■関連記事
【YouTuber】 年収1億円 「ヒカキン」 家賃120万円でも買い物は質素
YouTuber・はじめしゃちょー、 「パソコン天ぷら」 で物議 「バッテリーが爆発したら危ない」

カラスヤ、YouTuberになる (ヤンマガKCスペシャル)
カラスヤ、YouTuberになる (ヤンマガKCスペシャル)